ユーザーボード:未熟プログラマーの部屋 (97/10/20〜98/12/31)


この掲示板の続き:(99/1/1〜99/12/31)


pal@avis.ne.jp Thu Dec 31 21:08:40 JST 1998

まこさん、僕も、コードヲーリアーを使っています。おお、画像が動いたぁ!という くらいのレベル。たぶん少しずつ使えるようになりますよ。頑張りましょう。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Mon Dec 28 20:56:14 JST 1998

まこさん、コードヲーリアーご購入おめでとうございます。最近ついついレスをさぼりがちですが、わからなくなったらぜひ聞いてください。ほんとはもっと掲示板を盛んにしたいんですよー。ソフトは使い倒せばもったいないとは思わなくなると思いますよ。


まこ popcorn@aimnet.ne.jp Sat Dec 26 15:12:55 JST 1998

コードヲーリアー買っちゃったぁ。使いこなせるのか凄い不安 ここの掲示板利用して勉強させてもらおうと思って買いました(とうとう) でもいまだにレスかえされたことない・・・・・(泣) あー高いもん買っちゃったなー。宝の持ち腐れになりませんよーに


pal@avis.ne.jp Mon Oct 26 18:16:15 JST 1998

さっそくチャレンジしてみよっと。ありがとうございます。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Mon Oct 26 15:20:47 JST 1998

背景を描いてキャラクタを描いて・・ということを繰り返すと、一瞬だけキャラクタが背景に上書きされる瞬間があるわけで、キャラクタがちらついてしまいます。それから背景とキャラクタを別々に描画したりしていると微妙にタイミングがずれてしまいます。
そこで、画面に表示されない仮想のビットマップにすべて描画した後そこから画面にまとめて転送するダブルバッファリングという手法を用います。これのやり方っていろんな本に描いてあると思いますよ。


瀬戸裕行 seto@ssweb.com Mon Oct 26 12:34:14 JST 1998

>聞いたことがあるんですが

やってみた?


pal@avis.ne.jp Sun Oct 25 21:29:22 JST 1998

フィールドをスクロールする方法が分からない。・・・ということで、すぐに書き込みに参りました!あとフィールドの画像ををスクロールする際に、キャラクターの部分だけ背景が四角く切り取られてしまうというのを聞いたことがあるんですが、それを回避するにはどうしたらいいのですか?<br>  もしかして、一回書いたらすべて消して、そうしたら今度は位置を少しずらしてもう一度書き直して、キャラクターを表示し直す。というのを繰り返すのでは???<br>  そこで、草薙さんはどうやってますか?


shirato shirato@po.harenet.ne.jp Tue Oct 13 01:31:23 JST 1998

始めまして!shiratoです。うーむ一人では良いゲームが出来ませんねー
そこで!“Visual C++”プログラマー様いっしょにシュミレーションRPG作って〜ん!よろしくー
こんなキャラ→


もりかわひろし morikawa@mb.kcom.ne.jp Fri Oct 9 22:55:31 JST 1998

5個下に書いたサウンド関係ですが、現在順調です。 中間発表のようなページも作成しました。 http://www.hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s61570/oto.html このページ、629kBあるので、有料アクセスの方は気を付けてください。 ピッチチェンジャーもなんとか作ってしまいました。しかし データを細かく切って境界条件を考慮した上でくっつけ直すだけなので、 音質がどうもいまいちです。なんか情報ないですか? こうしたら良いよん、とか。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Mon Sep 21 16:07:23 JST 1998

まずアイディアが思い浮かんだらその骨格となる部分の動きだけを作ってみるのがいいんじゃないでしょうか。アイコンやスクリーンイメージを一番に作り始める人も結構いますが。


爆裂工房 hidekaz@kcn.or.jp Mon Sep 21 00:11:26 JST 1998

ある程度大きな書店に行けば、ゲームプログラムを一通り解説しているような本が見つかると思いますよ。私の場合は、気に入ったゲームの一要素を真似することから手をつけました。絵を読み込んで、重ね合わせができれば、あとはすべてそれの応用だと思います。


pal@avis.ne.jp Wed Sep 16 21:09:55 JST 1998

ある程度プログラムに関する知識を深め、いざゲームを作ろうか・・・と思ったはいいが 何から始めよう手順が分から無いのです。プログラムからか・・・またはグラフィクから 何からはじめようか・・・皆さんはどんな風にゲームつくってるんですか??? (メールアドレス少しかわったんですよぉ)


爆裂工房 hidekaz@kcn.or.jp Wed Sep 9 21:09:16 JST 1998

 プログラムは、Delphi+DirectDrawでやってます。スプライトエンジンを自作したばっかりで、そのテスト用に作ったものなんです。解凍したフォルダをのぞかれるともうばればれなんですが、効果音は全てWavファイルになってます。ところでピッチチェンジャーですか。それは5・6万円ぐらいのプロ用のサウンドツールにしか装備してないと思います。私はゲーム作りの知識以外には持ち合わせがないので、ツールプログラマって本当に尊敬しちゃいますねー。


もりかわひろし morikawa@mb.kcom.ne.jp Tue Sep 8 13:14:22 JST 1998

下記のシューティング、試してみましたが、すごいですね。 作画に何か特殊な方法を使っているのですか。 とてもなめらかに動いていると思いました。 サウンドは動的に生成しているのですか?そうだとしたら どうやってアクションと同期を取っているのでしょう。

ところで、NS−SHAFTも最近ちょくちょく遊んでます。 存在自体は相当以前から知っていたのですが、手持ちの 古い解凍ツールでは解凍できなくて、そのままになっていたのです。 解凍ツールを新しいのに変えたところ、うまく解凍できたので、 遊べるようになりました。サウンドが軽快でとてもよいです。

実は、わたくし最近、サウンドに凝っているのです。 WAVEファイルのピッチチェンジャーをどなたか知りませんか。 WAVEファイルのツールはたくさんありますが、音程の上下と なると、ほとんどのソフトでサポートされていません。 あっても速さが変わったり(これじゃ意味無い)。 無いなら作ろうかなーなどと思ってます。


爆裂工房 hidekaz@kcn.or.jp Fri Sep 4 21:55:19 JST 1998

うあー、すいません!!マニュアルに書いておくのを忘れてました。<Alt>と<F4>を押して終了させてください。リセットでPCにダメージ与えたりしてなければいいのですが・・・。やっぱりあせって作るといいことありませんね。気を付けねば。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Fri Sep 4 17:03:27 JST 1998

すごいシューティングゲームですね。稚拙だなんてとんでもないです。敵にぶつかっても押しつぶされなければだいじょうぶっていうのが気に入りました。けど、これどうやって終わらせるんですか?リセットするしか終われないんですけど・・。


爆裂工房 hidekaz@kcn.or.jp Thu Sep 3 11:18:20 JST 1998

おお、アドレスを書き忘れてました。 http://www.kcn.or.jp/~zak/1_gamez/game_main.htm です。なんか改行がうまくできない・・・。


爆裂工房 hidekaz@kcn.or.jp Thu Sep 3 11:14:14 JST 1998

 草薙さんこんにちは。このサイトはいつも楽しく拝見してます。 このたびうちのHPで、新しくシューティングゲームを公開しました。 技術的にはとても稚拙なものでお恥ずかしい限りですが、よかったら 遊んでやっていただけるとうれしいです。それでもって感想とか批評 とかもらえると本当に助かります。どうぞよろしくおねがいします。


森川浩 morikawa@mb.kcom.ne.jp Wed Aug 5 17:11:57 JST 1998

でも10通に9通は必要最低限のメールです。 メールウェアにしたのはフィードバックが欲しかったから そうしたのに、なんかこれじゃあ、って気が正直しています。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Mon Aug 3 20:42:28 JST 1998

多分、シェアウェアより無償のソフトのほうが、感謝のメールが圧倒的に多いと思います。シェアウェアだと、お金送ったらおしまいって人が多いからねえ。何はともあれ、励ましのメールはとても嬉しいよね。


森川浩 morikawa@mb.kcom.ne.jp Mon Aug 3 20:06:12 JST 1998

メールがですね、一日に40通くらい届くんですよ。 利益はないけど、とりあえず嬉しい。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Thu Jul 30 17:47:17 JST 1998

すごいじゃん、ぴったんこ。Vectorの週間ソフトニュース見たよ〜。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Wed Jul 22 15:52:47 JST 1998

シェアウェアのパスワード流出は頭の痛い問題です。ただで欲しい人はあの手この手で入手しようとしますからねえ。いちおう今セキュリティの研究室なので、その手の情報には事欠かないのですが。


森川浩 morikawa@mb.kcom.ne.jp Mon Jul 20 23:29:31 JST 1998

自作アプリをシェアウェアにするとパスワードが流出してしまいがちなので、
それを回避するID&パスワード法を考案してぴったんこに採用したのですが、
(ぴったんこはメールウェアですけど…)
それを悪用すると、なんかとんでもないことができそうなので、警告というか、
なんというか、自分の信用失墜防止というか、いろいろな意味で、急きょテキストの
ページを作成しました。プログラマの方はぜひ参考にしてください。
http://w3mb.kcom.ne.jp/~morikawa/share.html


もりかわひろし morikawa@mb.kcom.ne.jp Thu Jul 16 16:37:41 JST 1998

ぴったんこはただのアクセサリでしたが、こんどは「なまけもの」という
実用ツールを作ってみました。
昔のBASICのファンクションキーのようなキーリマップツールです。
メールアドレスやパスワード、URLにハンドル名などを登録しておけば
キー入力をなまけることができます。障害者にもお役にたてると思います。
まだ開発途中ですが、基本機能は完成してますので、よかったらお試し下さい。
場所は http://w3mb.kcom.ne.jp/~morikawa/namake.lzh です。ありがちなソフトかもしれませんけど。


もりかわひろし morikawa@mb.kcom.ne.jp Thu Jul 9 10:59:02 JST 1998

いろいろ考えてシェアウェアとしての登録は見送りました。
そのかわりメールウェアとしました。こちらです。
http://w3mb.kcom.ne.jp/~morikawa/pittanko.html
さあ、たまっているレポートに取り掛からないと。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Tue Jun 30 20:44:37 JST 1998

でも窓の杜って新規登録しても何ヶ月も待たされたりしてたからねえ・・。載ればかなりの反響は期待できるんだけど。Vectorなんかは結構早く載せてくれてマル。ただあれだけソフト数が多いと、他のソフトの中に埋もれてしまって全然注目されなかったりするんだよなあ。


もりかわひろし morikawa@mb.kcom.ne.jp Mon Jun 29 20:33:03 JST 1998

昨日知ったのですが、肝心の窓の杜が6/2で新規登録が終わったみたいだね。 ちっくしょ〜。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Mon Jun 29 19:27:47 JST 1998

うーん、注意点といっても特にはないですねえ。やっぱりユーザーは正直だから、お金を払う価値のあるものにはちゃんと送ってきてくれるし、その価値のないものにはお金を支払わないでしょう。ただ、ちゃんとしなければいけないと思うのは送金をしてきてくれたユーザーへの対応をしっかりやることでしょうか。毎日メールの返事をしたり、口座のチェックをするのはすこし大変かもしれないな。


もりかわひろし morikawa@mb.kcom.ne.jp Sun Jun 28 01:38:38 JST 1998

実はあるソフト(このあいだのゲームではありません)をシェアウェアに しようと企んでいるのですが、何か注意点があれば、ぜひ教えてください。 すごく不安なので。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Tue Jun 23 19:53:15 JST 1998

新ジャンル「完全シミュレーション・アクションパズルゲーム」!すごいねえ。正確なシミュレーションをしながら、ちゃんと面白いゲームになっている。キャラクタもかわいくて受けがよさそうじゃないですか。個人的には異常にやかましさを上げたときの動きも楽しめた(笑)。


森川浩@S1−14(笑) morikawa@mb.kcom.ne.jp Mon Jun 22 22:15:01 JST 1998

森川です。以前ちょこっと書いたゲームが仮公開できる程度になりました。
ここです→ http://www.hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s61570/yakamasi.html
ダウンロードや実行の仕方は上記ページを見てください。 積分はルンゲクッタを使っています。次のバージョンではエネルギーが 厳密に保存されるシンプレクティック積分に変更する予定です。 また、これのおまけプログラムも作成中です。おまけのつもりが、 なかなかナイスなものになってしまって、ちょっと凝りはじめて しまいました。おまけができたら、また報告します。


ysawai j9645@cs.shinshu-u.ac.jp Mon Jun 15 14:34:19 JST 1998

はじめまして。ふらふらと迷い込んでしまいました(^^; 家ではMac、学校ではWinを使っています。 プログラムはANSI Cレベルです。今時代に逆行してC++学んでいます(独学)。 Macのプログラムも学ぼうかと、K仲川氏のHPを参考に頑張ってますが、ここにはそういったものはないのでしょうか?

とりあえず、この辺で。


釜倉潤 kamakura@city.fujisawa.kanagawa.jp/ Fri Jun 5 20:12:33 JST 1998

草薙さんありがとう!これって使いやすいですよ、本当に。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Thu Jun 4 18:14:33 JST 1998

僕はResCompareというのを使っています。フリーですが優れものです。
元のファイルとバージョンアップ後のファイルを比べ、アップデータアプリケーションを作成してくれます。さらにアップデートを繰り返すときはまえのアップデータに更新情報を付加していくことによって、どのバージョンからでも最新バージョンにアップデートできるので便利です。
ftp://ftp.riken.go.jp/pub/info-mac/dev/res-compare-26.hqxにありますよ。


釜倉潤 kamakura@city.fujisawa.kanagawa.jp Wed Jun 3 19:46:20 JST 1998

草薙さんはアップデータをよく作りますが、一体どんなソフトで どのように?


森川ひろし morikawa@mb.kcom.ne.jp Mon Jun 1 23:11:30 JST 1998

森川です。下の方にスプライトや BitBlt の話が出ているけれど、 僕は Win32API の StretchDIBits を使っています。 メモリ上でキャラクターなどをペタペタ貼り付けて、更新領域を StretchDIBits でデバイスに転送するという方法を取っています。 ところが、これだと転送が遅い! BitBlt を使えば転送は早くなるのは知っているけれど、 こんどはビットマップ作って登録して転送して、というプロセスが 必要ですよね。BitBlt と StretchDIBits 、どっちが総合的に いいんでしょうかね。

# 弟は京都芸大の作曲学科をめざしているらしいです。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Mon Jun 1 20:53:52 JST 1998

あ、森川ひさしぶり。僕のほうは生研でセキュリティ関連の研究を開始しました。就職したら毎日Windowsプログラミングの日々ってことになるかな。がんばれ。ゲームできたらみせてください。弟ってミュージシャン?


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Mon Jun 1 20:47:30 JST 1998

中山さんへ。効果音をつけるときなどはフリーの音源集や市販の素材集なんかを探すとよいかと思います。例のビヨーンというのもどこかの雑誌のCD-ROMに入っていたものだったような。自分で音採ったりするのもすごく手間がかかりそうですし。


森川ひろし@理物 morikawa@mb.kcom.ne.jp Mon Jun 1 15:13:09 JST 1998

おひさしぶりです。大学院落ちたあと、物理の数値計算&プログラミングを 業務とする某ベンチャー企業に就職内定いたしました。 今やWindowsプログラミングの毎日です。現在、勉強がてら、といっても 余暇で、Windowsゲームを作っています。動きとかパラメーターとか 本体はとっくの昔にできているものの、キャラクターなどのリソースが なかなか完成しません。BGMは弟に(いちおう専門なんで)作って もらってます。暑いですが、ナギもがんばってください。


中山喜樹 n-44@wind.ne.jp Sat May 30 10:07:53 JST 1998

はじめまして。現在Macintoshでゲームを作ろうとしています。効果音を付けたいと思っているのですが、効果音ってどうやって作ればいいのか分かりません。例えば、NS-TOWERのジャンプ台のビヨーンって音などどうやって作ったのでしょうか。企業秘密とかでなければ教えてください。お願いします。


瀬戸裕行 seto@ssweb.com Sat May 30 02:22:59 JST 1998

Win95にはMSX-BASICみたいな便利なものはありません。基本的に言語製品(VisualBasicやDelphi、C++ Builderとかが入門に最適)を買うことになります。

ホームページで半角カタカナ使うのはやめたほうがいいですよ。UNIXがぶっ飛んだりするそうです。


きくなが たかゆき kiqu@su.valley.ne.jp Sat May 30 00:39:56 JST 1998

下のやつのR0Y1D^Z=、まちがえちゃった。 正しくは、kiqu@su.valley.ne.jpです。


きくなが たかゆき kiku@su.valley.ne.jp Sat May 30 00:35:33 JST 1998

みなさんこんばんは。 私は、プログラミングを始めようと思っているのですが、それどころか、パソコン自体、すごい初心者であるので、何がなんだか全くわかりません。 WINDOWS95でも、MSXみたいにプログラムを組めるのですか? とにかく、一番最初にやることを教えてください。 ここで教えてくださっても嬉しいんですが、R0Yだと、大変嬉しく感じます。 皆様、よろしくお願いします。


瀬戸裕行 seto@ssweb.com Thu May 21 15:38:59 JST 1998

VC++の敷居が高すぎてつらい人にはBorlandのC++ Builderがいいかもしれませんね。VB感覚で使えるC言語ですから...。でも、簡単過ぎて勉強にならないかも。(^^;


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Wed May 20 20:09:24 JST 1998

どうも、こんにちは。VB? いいですねえ。どんどん極めてください。Vectorも載せてもらえると作者としてはうれしいですよね。しかし、あの大量の掲載ソフトの中から自分のソフトをピックアップしてもらうにはさらなる努力が必要なんだよね。みんな、がんばろう。
ところでVCもいいですよ・・。


伏原幹 fwip3804@mb.infoweb.ne.jp Wed May 20 18:35:25 JST 1998

はじめまして。 僕は恥ずかしながらVB一筋でここまで来てしまった高校生です。 今年こそVC++をマスターしよう!と、思っているのですが… でもVectorに自分のソフトが乗っているともう感激で…このままで良いかな、 とも思ってしまいます。(し、進歩がない) いま、すごいソフトを作る計画をしています。中間考査が終わったら作れるかな?


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Mon Apr 13 17:59:19 JST 1998

へえ、世間って狭い…。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Apr 13 05:17:20 JST 1998

新居さんですか!実はうちの親(!?)研究室のOBらしいです。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Mon Apr 13 00:47:02 JST 1998

福さんはMacプログラム初心者のようですので、とりあえずMacプログラミングの参考書をお教えしましょう。「Macintoshアプリケーションプログラミング 上・下巻 新居雅行著 ディーアート 各3800円」この本、大変便利です。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Mon Apr 13 00:43:03 JST 1998

実は画像ファイルを読み込むって言うのは結構難しいのです。プログラムの中で画像を表示したいときは、「ResEdit」なるソフトを使ってリソースファイルのなかに画像を埋め込み、ソースコードと同時にリソースファイルをコンパイルすることによって、プログラムの中から画像を読み込む命令を使って描画します。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Sun Apr 12 21:35:19 JST 1998

お、やりましたね。残念ながら、マックのことはいうほど詳しくないのでもう僕の手には負えませんが、がんばって勉強していいソフト書いてください!応援するぜっ!


pal@avisnet.or.jp Sun Apr 12 19:21:53 JST 1998

「CodeWarrior」を購入しましたー!!(感激)で、いきなり質問なんですが、 Cで画像(Photoshopで作ったようなやつ)を読み込むには、どうしたらいいのでしょうか?(すみません、ホントに基本中の基本しかしらなくて・・・)


uni uni@po.miyako.co.jp Fri Apr 3 00:41:57 JST 1998

今は日本語の文字コード変換まで対応してるので、日本語の扱いはほんとに楽になりました。うちにある(今はお休み中)掲示板とかもJavaApplicationでやっています。チャットも5回くらいかいてやっとまともなものができてきました。でも、やっぱりネットゲームしかないでしょう。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu Apr 2 16:17:40 JST 1998

JAVAですか...。昔、チャットサーバとクライアントを作ろうとしてあきらめたことがありますね。なんせ当時は日本語が使えなくて...。今ならちゃんと作れるかな?


pal@avisnet.or.jp Thu Apr 2 10:17:14 JST 1998

それなら買えます。CもJAVAも、少しはやった事がありますし・・・ 瀬戸さんありがとうございます。7日ぐらいに買おうかな・・・


uni uni@po.miyako.co.jp Thu Apr 2 06:41:05 JST 1998

はじめまして、uniでございます。
Java友を見つけようと検索していたところ、NAGI-P SOFTの名前を発見。LASTWARかなりやったなぁ。
高専に行ってCに出会い、自然にMSXから離れ、BC++、VC++を使っているところ衝撃のJavaとの出会い。今では趣味から商用までJava一筋です。
IE4かNetscape4+1.1patchの方しか見ることができませんが、http://sariel.miyako.co.jp/~uni/にいろいろ作って置いてます。
また、遊びに来ますね。長々とすみませんでした。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Wed Apr 1 18:26:34 JST 1998

CとJavaが使えるそうですよ。詳しくはここ


pal@avisnet or.jp Wed Apr 1 13:37:44 JST 1998

草薙さん、瀬戸さん有り難うございます。CodeWarriorですか・・・。あまりよく覚えていないのですが、なんかその様な物が、20000ぐらいで、違うソフトかもしれませんがあったような気が・・・(苦笑)それなら買えるのですが、CodeWarriorは何を、勉強しておくとよいのでしょうか?(例えば、Cを、Basicをとか。)


ZIP NO Wed Apr 1 10:50:00 JST 1998

うぬぬ・・・・・・・ぬぬぬ・・・・・・・・・(苦戦中)(笑) ども。ZIPです。bitbltはまだできませんが、PAINTPICTUREでなんとかやり方の基本を 勉強してるところです。本当に芯から初心者なんです(涙)。 みなさんが僕のために教えてくださっているのに、まだできないとは・・・・・・・ もうちょっと頑張ってみます。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Tue Mar 31 20:24:06 JST 1998

福さん、今マックでプログラムを始めるなら間違いなく「CodeWarrior」です。CodeWarriorは結構お安いアカデミックパックもあります。SymantecC++はすでに開発が終わってメンテナンスモードに入っており、これからのバージョンアップはないでしょう。CodeWarriorのほうがコンパイルも実行速度も速いといううわさで、僕も買い替えを狙っております。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Tue Mar 31 20:18:40 JST 1998

bitbltでのスプライトは下で言っている通り、ポイントはロジカルオペレーション。僕がやっているのは、まず白地に黒のマスクを用意し、AND演算で転送を行ないます。黒は0、白は1なのでANDをとるとマスク部分だけが真っ黒になり、マスクでない背景部分はそのままです。そのうえで、周辺部が黒のキャラクタをOR演算で転送すると、キャラクタ部分は黒すなわち0とのORなのでキャラクタがそのまま現われ、周辺部は黒なので背景がそのまま現われるというわけです。できた?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Mar 30 10:41:32 JST 1998

ちなみにJAVAは、JDK(JavaDevelopmentKitだったかな?)が無償配布されているはずです。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Mar 30 10:40:26 JST 1998

BorlandやMicrosoftはアカデミック・パッケージと言うのを用意していて、かなりお安くなってるんですが...。ちなみに100万円のCADを学生には1万円でばらまいてる会社もあります。


pal@avisnet.or.jp Sun Mar 29 21:07:11 JST 1998

瀬戸さん、有り難うございます。今日、店にて調べて来ました。 C++BuilderのMac版は存在しませんでした。ですが、Symantec C++は発見しました。 やった!!と思いきや、約45000円ぐらい・・・僕のお金では足りない・・・ 希望を無くして帰って来ました。なのでじゃJAVAでゲーム開発・・・というのは できませんか?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Sun Mar 29 14:10:14 JST 1998

C++Builderは、非常にDelphiライクで簡単です。思わず「本格的なソフト開発には向かないんじゃないか」と思ってしまうほどに。でも、C++BuilderのMac版って存在しないんでわ?


pal@avisnet.or.jp Sat Mar 28 21:41:39 JST 1998

あっすみません。下の文訂正です。 「草薙さんが使っているSymantec C++と」 です。


pal@avisnet.or.jp Sat Mar 28 21:37:47 JST 1998

初めまして「福」です。唐突ですがゲームを作るの始めてみようと、思うんですよぉ。 (Macで)そこで、質問なのですが草薙さんがいるSymantec C++と、みなさんがよくいっているC++ Builderでは、どちらが使いやすいのでしょうか?一応Cなら少しやったことがあるです。誰か教えてくださいませんか? (たぶんボードに書き込んでいる方の中では最年少だと・・・あと僕、体操部です。)


ZIP NO Sat Mar 28 17:13:01 JST 1998

yさん、親切に教えてくれてありがとうございます。 これから試してみます。結果は終わり次第発表(?)します。 さあ、bitbltは果たして!?(続く)


Mr.y mr.y@ma4.justnet.ne.jp Fri Mar 27 19:16:57 JST 1998

yです。bitbltの書式はbitblt(コピー先ハンドル,コピー先x,コピー先y,x増分,y増分,コピー元ハンドル,コピー元x,コピー元y,ロジカルオペレーション)となっています。ロジカルオペレーションってのがよくわからないと思いますが、マスクをAND演算で貼り付けた後、絵をXOR演算で重ねればOk。
C++builderの本ですが、「C++builderで始めるWindowsプログラム 藤田伸二著」というのがあります。bitbltやアニメーションの原理に関してかなり詳しく書かれていますので、立ち読みだけでも(^^;)一読をおすすめします。
psプログラムは最終的に独学! yはBuilder関連の参考書、通算7冊購入(爆)。


K.hag a6e080@edu.cc.gunma-u.ac.jp Fri Mar 27 17:49:07 JST 1998

あんま良く知らんので偉そうなことは言えんのですが、何かロジカルオペレーションみたいなのないんですか?OR、ANDとか透明色は送らないとか。透明色っておもいっきりMSXですね。


ZIP NO Fri Mar 27 14:56:35 JST 1998

そう、それです。マスクですよ、yさん。 今日書店で本を立ち読みしてきたんですが、APIについて載っている本、それも bitbltについて載ってる本ってのはありませんでした(泣)。 そこの本屋は結構大き目な方だと思って行ってみたんですが、こりゃあやっぱり 独学しかないかな? 誰かVB関連の文法を扱ってそうなページのアドレス教えてくださいm(__)m。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Fri Mar 27 13:31:26 JST 1998

僕は使ったことありませんが、bitbltでの疑似スプライトは常用手段のようです。APIの使い方はVCと変わらないと思いますし。(^^;


Mr.y mr.y@ma4.justnet.ne.jp Thu Mar 26 21:59:34 JST 1998

yです。んー、VBを知らないだけに的外れな回答をしてしまったかも(^^;)。みなさんはどうやって疑似スプライトやってるのでしょう?>VBユーザーさん 僕は一応、bitbltで、マスクを用いる方法を想定して回答したつもりですが・・・


ZIP NO Thu Mar 26 18:56:05 JST 1998

あ、こんなに沢山の回答が・・・・みなさん、どうもありがとうございます。 瀬戸さん、草薙さん、yさん、ありがとうございます。 白地を切り抜く!それですよ、yさん。僕ができないのはそれなんです。 あれって、考え方は絵自体の白地を切り抜くんじゃなくて、 切り抜いた絵を貼り付ける・・・・といったところです・・・・よね? 僕が買った本のレベルが高すぎたのか、それ自体の文法が載ってませんでした(涙)。 応用の事についてしか書いてない・・・・ああああああ(涙)。 そう、誠にお恥ずかしい事ですが、文法自体があやふやで・・・・ もうちょっと本で調べてみます・・・・うううう。


Mr.y mr.y@ma4.justnet.ne.jp Thu Mar 26 02:12:43 JST 1998

お久しぶりです。yが少しだけパワーアップして戻ってきました(^^)。 現在、C++builderでゲーム制作中です。それにしても便利な世の中になりました。グラフィック関係はレタッチソフトや3DCGソフトを組み合わせたら即席で出来てしまいますね。 僕もMSXからのたたき上げBASICユーザー(かなり初心者)でしたが、C++が「すっごく難しい」とはあまり思わなかったっす。Cはたぶん、すごい人が組むともっとすごい使い方ができるみたいな、プログラマ次第の使い方ができる言語かな、と。どうでしょ? ところで、ZIPさんへ。僕もVBは使ってませんが、bitblt命令自体はそんなに難しくはないはずです(単に絵を出力するだけ ^^;)。問題は重ね方ですが、簡単なテストプログラムを作ってとりあえず「白地を切り取った絵を表示する」事をおすすめします。あとは動かすのも簡単だと思います。 (長すぎた・・・^^;) from Mr.y


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Wed Mar 25 14:12:37 JST 1998

そうか!確かにVCと似てるはずですね。VBはbitbltに相当する命令がない(すごく不便。ちなみにDelphiにはある。)ので仕方なくbitbltを使うんですが。VCなら使って当たり前ですね。


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Wed Mar 25 11:24:39 JST 1998

ゲームを作るとなると、結構APIを勉強しなきゃならないですね。とくにbitbltは最重要命令!僕はVBは使っていませんが、bitbltでスプライトを実現する手順はVCとそれほど変わらないでしょう。どのへんからわからないのか教えてくださいね。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Wed Mar 25 01:49:13 JST 1998

WinAPIのbitblt関数のことですか? 確かにAPIを使うとなんでもできるんですが、バグの原因にもなり易く、初心者にはお勧めできません。僕もAPIは、.hlp 関連や .ini 関連ぐらいしか使ったこと無いです。どうしてもbitblt関数が必要なゲームを作るのであれば、がんばって勉強するしかないでしょう。プログラミングに王道無し!もちろん相談には乗りますので、漠然と「教えて!」じゃなくて、質問形式でお願いします。


ZIP NO Tue Mar 24 16:49:10 JST 1998

はじめまして。Zipと申します。いきなりなんですが、質問です。 今僕はVBのバーヂョン伍を使ってゲームを作ってます。で、つまずいたのが"bitbit関数" だかなんだかを使ってピクチャデータの白地の部分を切り取ってしまうという、 "擬似スプライト"とでも言うんでしょうか(苦笑)。これが全然わかりません。 いろいろ解説書には手を出してみたんですが、どれもこれも僕みたいな初心者には 相当難しくて、筆者に「おとといおいで」と言われたような気さえしました(涙)。 だれかご存知な方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Mar 16 14:13:07 JST 1998

ん〜。それでもVBに比べればDelphiは敷居高いですね。VBが低すぎるんだけど。


柴宮両兵衛 ryounee@osa.att.ne.jp Mon Mar 16 04:57:31 JST 1998

C++はともかく,Delphi(Pascal)はそれほど敷居の高い存在ではないと思いますよ。 私もMSX時代からBASICですが問題なく使えていますし。 いつでもこっちへいらっしゃい(笑)


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Sat Mar 14 13:59:13 JST 1998

VB? いいねぇ。入門用、即席用としては最高の環境ですよ。Delphiもいいけど、MSX時代からBASICしてきた人間だからなぁ。Microsoft社製BASIC万歳!? (^^;


PAKKY ない Fri Mar 13 15:57:10 JST 1998

はじめまして。なんか、話題がみんなC++やDelphiばっかりですね。私なんて、VBでもまだまだ何も出来ないの人間です。 NAGI-Pさんなんて、C++でバリバリゲーム作ってる。出来る人は違うな。(実感)


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Tue Feb 17 02:10:46 JST 1998

サウンドをループさせるには、Sound Managerのコールバック ルーチンを使うという手もありますが、コードが複雑になりがち。 NS-TOWERとかではメインループの中に

 SndChannelPtr pSndChan;
 Handle hSound;
 SCStatus scs;
 	
 SndChannelStatus(pSndChan, sizeof(SCStatus), &scs);
 if (!scs.scChannelBusy)
 	SndPlay(pSndChan, (SndListHandle)hSound, true);
 
というようなコードを入れて、サウンドが鳴り終わっていたら 再びSndPlayを呼び出すようにしています。そうそう、下で言い忘れて いましたが、非同期で鳴らす場合、sndリソースからロードした直後、 HLock(hSound);としてハンドルをロックしてください。 サウンドが鳴っている間にデータがメモリの中を移動しては困るので。
#KATOHさんの「棒人間〜」、最近たまに本とかで見かけますよ。BGMをつけるのかな?
KATOH millreef@ka2.so-net.or.jp Mon Feb 16 16:28:54 JST 1998

MacのCで質問します。 "snd "リソースから音を非同期でならす方法はわかるのですが、 BGMみたいにループさせる方法がわかりません。

どうしたらいいでしょうか?


草薙昭彦 nagi@nagi-p.com Sun Feb 15 03:35:02 JST 1998

サウンドを非同期でならすにはSndPlayだけではだめで、 SndNewChannelによってサウンドチャネルを確保してから 鳴らす必要があります。以下にサンプルを。

 SndChannelPtr pSndChan;
 Handle hSound;
 
 SndNewChannel(&pSndChan, 0, 0, 0);
 hSound = GetResource('snd ', 128);
 SndPlay(pSndChan, (SndListHandle)hSound, true);
 
こんな簡単なことなのに、以外とどこにも書いてないですよね。 というかMacのゲームプログラミングの本は皆無ですけど。 いっそのこと書くか?売れないだろうなあ・・。 もし他に質問とかある方、お気軽にどうぞ。
はな hana@mac.potato.or.jp Sat Feb 7 14:51:35 JST 1998

始めまして。初めて質問します。

MacのCで音を出そうとして、SndPlayを実行すると音が終了するまで動作が止まります。 音を出しながら、何かほかのことをするには、どういうプログラムにすればよいのですか?

PS NAGI-Pさん、NS-TOWER,NS-SHAFT,LASTWARどれもおもしろいっす。これらのようなソフトがつくれるように今勉強中です。これからも頑張ってください。


柴宮両兵衛 ryoubee@osa.att.ne.jp Tue Jan 27 03:35:50 JST 1998

私もMacがあれば勝手に移植とかできたのになあ(笑)

そうそう,C++ Builderは確かDelphiのコンポーネントも使用可能でしたよね。
疑似スプライトの実現やDirectXへのアクセスを楽にしてくれるコンポーネントが色々落ちていると思いますので(笑)探されるのも
よろしいかと。

勿論いつかは自作にも挑戦してみて欲しいですね(^^)
完成させられたかは別にして,色々な面での力は付くと思いますよ。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu Jan 22 11:24:10 JST 1998

書いた後しばらくは大丈夫だったんだからK.hagさんのせいじゃないでしょ、たぶん。(^^;


K.hag a6e080@edu.cc.gunma-u.ac.jp Wed Jan 21 14:47:35 JST 1998

下の文字化け僕のとこからのようですね。だからって僕、何も特別な事はしてませんよ(多分)。でも、とりあえずすいませんでした。


Mr.y mr.y@ma4.justnet.ne.jp Thu Jan 8 19:45:04 JST 1998

yです。うわ、下の方ほんとに化けてる(苦笑)。 浅はかな知識をひけらかしてしまいました(^^;)。98でなくてX68ですね、スプライトは。瀬戸さん訂正ありがとうございます。 from Mr.y


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu Jan 8 13:12:10 JST 1998

!誰かログ(バックアップ)持ってないの?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu Jan 8 13:11:26 JST 1998

本当だ。なんか漢字の部分だけ未知の漢字コード(笑)に変換されてるみたいだ。なんなんだろうね〜。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Thu Jan 8 10:12:24 JST 1998

なんか下の化け、修正不可能だ〜。なんでこうなったんだろう?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Wed Jan 7 21:09:38 JST 1998

あ〜、下のほう化けてるみたいですね。シスオペさん(笑)直して〜!でも、なんで今ごろ?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Wed Jan 7 19:32:15 JST 1998

えっ? 98はスプライト持ってないですよ。文字ならグラフィックと別に表示できるけど。国産(古いのは勘弁してください。^^;)でスプライト持ってるのは確かX68Kぐらいですよ。TOWNSですら疑似スプライトしか持ってなかったはず。


Mr.y mr.y@ma4.justnet.ne.jp Wed Jan 7 18:18:04 JST 1998

ども、yです。遅れ馳せながらおめでとうございますm(_)m A−sicさん、はじめまして。MSXの他に98も確かスプライトを持っていたような・・・Winはなんせその機能がないので実際どうやるのか、本で見てびっくりしました(苦笑)。MSXのVRAMいじるみたいに、書いて消して・・・を繰り返すのですね。MSXのスピードとメモリ容量では考えられんっちゅうに(爆)。 というわけで、まだまだWinで物を作るのは先になりそうです・・・でも今年は何か作りたいです。はい。 from Mr.y


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue Jan 6 13:09:21 JST 1998

改行するときは自分で<br>(もちろん半角で。^^)と書く必要があると、以前どっかで書いたような...。


A-sic asic@tky.3web.ne.jp Tue Jan 6 11:43:07 JST 1998

これきちんと改行されないのってマックとウインドウズの改行コードの違いのせいでしょうか(?_?)


A-sic asic@tky.3web.ne.jp Mon Jan 5 12:14:36 JST 1998

なんかしばらくこないうちになんの話題かわからなくなってる^^;

To 瀬戸さん。 >そう言えば、AL-Mail(Windows用超有名メーラー)の作者さんも会社作ったようです。1本>2,000円のソフトで食っていけるんですね〜。すごいなぁ。 まじですか?そりゃすごい。

To 釜倉さん。 >余談ですがJavaといえば最近On Lineで「Basicから作ってまおう」というソフトが あった気がする。 へーいいにゃぁJAVAってCみたいでよくわかんないんだもん ついでにCGIのスクリプトを作るようなのもないのかなぁ

To Mr.Yさん。 ほーMSXでふか。いいっふね 聞くところによるとスプライトがハードウェアでできるとか


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Dec 22 12:45:05 JST 1997

そう言えば、AL-Mail(Windows用超有名メーラー)の作者さんも会社作ったようです。1本2,000円のソフトで食っていけるんですね〜。すごいなぁ。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Dec 22 12:41:46 JST 1997

これからメジャーになるかもしれない、もしくはメジャーになりつつあるが商用にはまだ未熟な言語、そんなとこじゃないですか?


K.hag a6e080@edu.cc.gunma-u.ac.jp Mon Dec 22 11:22:41 JST 1997

Javaってまだマイナー言語なんでしょうか。
なんか、俺のやってることって全部マイナーに染まってるような感じ。
でも、いいや。


釜倉潤 kamakura@city.fujisawa.kanagawa.jp Sun Dec 21 12:01:08 JST 1997

余談ですがJavaといえば最近On Lineで「Basicから作ってまおう」というソフトが あった気がする。Cross Basicといって、うたい文句は
・オブジェクト指向をとりいれたBasic言語
・統合されたビジュアル開発環境でありデバッガも搭載
・Macintoshアプリケーション(PowerPC/68k/FAT binary)、JAVA appletを作成できる
$30のシェアウエアである
などですがMacを使っている人は一度使ってみて下さい。簡単に作れちゃいます。Macでは 少ないですよね、こんなソフト。

p.s.この手のソフトで日本語版は無いかな。余談でした(^^)/。


Mr.y mr.y@ma4.justnet.ne.jp Sun Dec 21 01:14:40 JST 1997

NAGI−Pさん、どうもです(^^)。 Win上でのプログラムですが、僕はまだC++builderで「うあ、絵が動くっ」と驚いている 本当に駆け出しなんです(苦笑)。確かに、買いあさった参考書によると、「WinOS上 ではWAVE効果音が同時に1音しかならない、スプライト機能が無く、速く絵を動かすには 難がある」等、色々書かれていて、それらを解決するために「DirectX」を勉強するのが いい、とも書かれていました。・・・が、しかし。Cの文法もやっと覚えかけた素人にこの 世界に飛び込め、と・・・(^^;)。  とりあえずはCで何か作ってみますね。

from Mr.y


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Sat Dec 20 18:10:21 JST 1997

JAVAですか。懐かしいなぁ。(笑) 「(今の)JAVAは決して使いやすくない。」というのが僕の認識で、早々にやめてしまいました。(困ったもんだ。^^;) そんなわけで詳しくは知りませんが、ネスケの場合、表示言語が日本語だとうまくJAVAが走らないことが(バージョンが)あるそうですよ。


K.hag a6e080@edu.cc.gunma-u.ac.jp Sat Dec 20 14:29:23 JST 1997

あのー、Javaのことで質問なんすけど、appletviewerではちゃんとclassファイルが動作するのに、いざNetscapeにのっけて動かそうとすると、

class Format error

だとかなんとか言われてしまいます。どういう事なんでしょうか。ちゃんとクラスファイルは属性変更してありますし、classを呼び出すhtmlファイルと同じディレクトリに存在してます。また、実行させるclass名とclassファイル名は拡張子を除いて同じにしてあります。なお、Netscapeのバージョンは3.0でUNIXで動作しています。JavaのほうはJDK1.0.2です。

ながながとすいません。ちゃんとNetscape上で動作させるにはどうしたらいいんでしょうか。誰かお答えお願いします。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Fri Dec 19 18:30:56 JST 1997

Mr.yさん、こんにちは。たしかにWindowsはぐりぐり動くものは向いていないんですが、最近のマシンでは大丈夫ですねえ。MicrosoftもDirectXとかゲームの方にも力いれてますし。でもMSXでプログラムしてた時は絵は出ているんだけど実はキャラクタ(8x8のアレね)ベースで作ってたりして楽だったなあ。基本的にMSXと同じようなゲームは作れるけど、プログラムの楽さが違いますね〜。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu Dec 18 16:35:40 JST 1997

う〜ん。店頭中古を探すのは難しいでしょうねぇ。Mr.yさんの言うとおり、やはり雑誌とかインターネットでの個人売買が本命かなぁ。意外と新品のほうが手に入りやすかったりして。そんなわけないか。(^^;

資料のほうは、ASCIIの書籍部にでも電話かメールででも問い合わせてみては? MSX turboR テクニカルハンドブックとか MSX DATABOOK (名前、自信無いです。^^;)とか出てたと思いますが。入手不可能なようでしたら言ってください。確か友達が持ってるはずなので要るかどうか聞いてみますから。


Mr.y mr.y@ma4.justnet.ne.jp Thu Dec 18 14:28:00 JST 1997

どーも、初めまして(では無いのですが ^^;)。現役MSX使いのyと言います。 最近、Winでも作ろうと思い、C++builderに手を出しました。NAGI−Pさんの NS−TOWERをプレイして、Winでも動く物結構作れるんやなぁ、と感心しました。 (僕はWin=ボタンぽちぽちなソフトしか作れないと思っていた 爆) ただやっぱりMSXと違和感があるよーな・・・Winに合ったゲームを考えないと いけないのでしょうか>先輩方

from Mr.y

p.s.MSXの中古情報は、ご存じかも知れませんが、「MSX情報局」ページの伝言板 に時々売り買いが載ったりします。一度のぞかれては? http://avenue.tutics.tut.ac.jp/makuta/msx/


OSK fwit9136@mb.infoweb.ne.jp Thu Dec 18 01:57:23 JST 1997

うーん、turboRの中古…手に入るでしょうか? 東京ならわかりませんが、僕の住んでる地域には売ってませんでした。 (MSXを扱ってる中古屋は一件しかないし←地方の悲しさ) ネット上で探してみますね。

あと、turboRとかMSX2+に関する書籍もやっぱり手に入りにくいのでしょうか? 拡張されたBIOSとかVDPのデータが欲しいんですが…


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue Dec 16 20:20:08 JST 1997

あ〜。MSX-DOS2は、本家のMS-DOS ver.2.11同様階層ディレクトリが使えたり漢字が使えたりします。でも、今でも売ってるのかなぁ? turboRの中古でも探したほうがいいのでは?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue Dec 16 20:16:11 JST 1997

少し暇になったので、久々に本屋へ行きDelphiの本買ってきました。で、早速プログラム組んで遊んでます。遊びで組むプログラムもDelphiも久しぶりなのでなんか新鮮。(^^;) でも、色数気にするソフト組むの初めてなので、色化けに悩まされてます。(T_T)

p.s.実は、分太くんの移植やって遊んでます。最後まで作るかどうかも分かりませんが。(^^;)


OSK fwit9136@mb.infoweb.ne.jp Tue Dec 16 18:16:41 JST 1997

なるほどー、やはり拡張版だったのか。 カートリッジはアスキーから今も売っているのですね? さっそく問い合わせてみたいと思います。 情報提供ありがとうございました!


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue Dec 16 06:07:24 JST 1997

DOS2は確かにDOS1の拡張版で、専用のカートリッジを必要とします。アスキーよりパッケージで発売されており、RAMを沢山積んだ機械用のRAM無し版と、どの機種でも使えるRAM内蔵版がありました。ちなみに、turboRにはDOS2.1が内蔵されていたように記憶してます。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon Dec 15 20:35:36 JST 1997

MSX-DOS2って日本語が使えたりするMSX-DOSの拡張版だったと思いますが。他にもいろいろ拡張されてたはず・・。機種にはよらないのでは。


OSK fwit9136@mb.infoweb.ne.jp Thu Dec 11 22:57:37 JST 1997

ものすごく久しぶりにMSXを使い始めたら、いろいろ新しい事が起きててびっくりです。 まず、MSX−DOS2て何者? ターボRでしか動かないのでしょうか? だれか他の事とかも含めていろいろ教えてください。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue Nov 11 19:21:35 JST 1997

ベーマガかぁ。懐かしいですね。(今もあるけど。^^;)あの雑誌も今となってはつらい雑誌ですね。機種も減ったし言語やる人も減ったんじゃないかな? それに、昔と違ってコード載せにくいもんね。


A-sic asic@tky.3web.ne.jp Mon Nov 10 17:55:08 JST 1997

ほぉ そういえば昔のベーマガに載っていたような。^^;


KATOH millreef@ka2.so-net.or.jp Thu Nov 6 17:05:27 JST 1997

アクションゲーム....僕のゲームはブロックあります。

僕のは”棒人間アクション”。知らない?


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Thu Nov 6 13:05:27 JST 1997

キャラクターがブロックにのっているかいないかは、ブロックの矩形とキャラクターを1ドット下へ動かした矩形が重複しているかいないかで判断すればいいのですよ。それで落下中か否かのフラグをたてるわけです。


A-sic asic@tky.3web.ne.jp Sun Nov 2 13:23:16 JST 1997

アクションゲームって難しいです。 キャラクターがブロックに載っているときというのも表現できないです^^;


A-sic asic@tky.3web.ne.jp Fri Oct 31 21:57:16 JST 1997

どうも。 つい先日、IE4.0の正式版入れたんですけど、やっぱりメモリ24MBじゃきついっす。^^;

を、お絵描きロジックか?^^;僕は得意だぞ


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Fri Oct 31 13:27:26 JST 1997

えっと、VB5はVB4よりよくなったと思いますよ。入門用としてはVB2の方がよかったですけどね。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu Oct 30 15:11:19 JST 1997

はいはい、VB5.0JのPRO使ってますよ。


K.hag a6e080@edu.cc.gunma-u.ac.jp Thu Oct 30 12:02:03 JST 1997

瀬戸さんマメですね。しかし、色までつけるとは。


PEROMER .....(- - ;すいません。次から控えときます Wed Oct 29 19:59:19 JST 1997

どーも。ペロマーです。 御無沙汰してましも。 さてさて、ついにVB5を手に入れました! でも、使いづらいんですね、思ってたよりも。 自分的には4,0の方が使い易かった気がするんですが? あの、この中にVB使いはいらっしゃいますか?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Wed Oct 29 11:07:19 JST 1997

3分て書いてあるだろ!でもまあ...ひまかな? 暇はないけどね。(笑)


柴宮両兵衛 ryoubee@osk0.attnet.or.jp Wed Oct 29 02:55:07 JST 1997

ソースを表示させてみたら,何だか凄いことになっているぞ(笑)
私もhtmlが結構分かるようになりました。
明日は遂にホームページ始動!万歳!


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue Oct 28 17:14:02 JST 1997

あ、きれい。...って、瀬戸さん、ひまですね(笑)。こんなことに時間を費やしていていいのですか。ありゃ、NAGI-Pくんなんて名前がつけられてる〜


宮崎美絵子 miya@plum.dj.kit.ac.jp Tue Oct 28 17:07:39 JST 1997

瀬戸くんと同じ研究室のみやです。
何をしているのかと思えば、3分くらいで作っていました。
ところでうちの分太くんは元気にしていますよ。
NAGI-Pくんも色をつけてみてくださぁい。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue Oct 28 17:02:19 JST 1997

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う、対抗してみました。もうしません。ごめん。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue Oct 28 16:36:55 JST 1997

今から変えたら?


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue Oct 28 15:49:07 JST 1997

そうだ、ちっちゃいフォントにすればよかった〜


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Oct 27 15:14:22 JST 1997

オーナー特権だなぁ。(^^;) せめてフォントサイズ小さくすればいいのに。(^^;) よい子は真似しちゃだめよ。(^^;)


K.hag a6e080@edu.cc.gunma-u.ac.jp Mon Oct 27 13:55:03 JST 1997

うえー!ロジックコーナーになってる。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon Oct 27 13:49:43 JST 1997

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ごめんなさい、ついやりたくなってしまった(笑)


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Oct 27 12:08:34 JST 1997

えっと、

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これがドットフォントで書いた「丸」。拡大するとがたがたになるし、2倍、4倍とかの単位でしか拡大できない。一方、アウトラインフォントの「丸」は、「このあたりを中心にこれだけの大きさの丸を書け」って書いてある(笑)ので、自由に拡大縮小ができると。


柴宮両兵衛 with nobody ryoubee@osk0.attnet.or.jp Fri Oct 24 04:06:53 JST 1997

K.hagさん,大体理解できました(と思います)。 正にDRAW文で字を書くようなものですね。 やっと問題の部分で笑えました(笑),ありがとうございます。


A-sic asic@tky.3web.ne.jp Thu Oct 23 18:14:11 JST 1997

ふぉんとですか?(「ほんと」ですすいません) んーよくしらない。


K.hag a6e080@edu.cc.gunma-u.ac.jp Thu Oct 23 13:42:51 JST 1997

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薨蕕薊膀蕾i a蚶腮薑ai 舐臙腑藏i 蚶薊腮膂aB悲-膃臧腓腱i薀i薀gg 臻a 膀3梏 3 g 臺腴g腴腓g 臻g膺gg aii薊虔i蚶藏i 蚶薊腮膂aiii$Bg,gIg$g'3>溷腱g臾珊5熈延゚i 舐臙腥膃g腆g腆 8g腱3梏S吝膀腮B悲-g腱臙3梏亥舁g腴膺舖膺腮ga
腓腱aga 歎∞蜀ょх睡a ' 住33 with Tg舖a


' 住33 with T ryoubee@osk0.attnet.or.jp Thu Oct 23 00:14:47 JST 1997

臉臚臉臚ag腥g舂臺gg膀腮gg ii薊虔i蚶藏i 蚶薊g  g ク臺腴gg 臑 g 腴gg(^^;

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K.hag a6e080@edu.cc.gunma-u.ac.jp Wed Oct 22 14:31:06 JST 1997

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}e1 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed Oct 22 13:08:12 JST 1997

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K.hag a6e080@edu.cc.gunma-u.ac.jp Wed Oct 22 12:46:32 JST 1997

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A-sic asic@tky.3web.ne.jp Tue Oct 21 18:30:05 JST 1997

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KATOH millreef@ka2.so-net.or.jp Mon Oct 20 21:44:56 JST 1997

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KATOH millreef@ka2.so-net.or.jp Mon Oct 20 18:51:36 JST 1997

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}e1 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon Oct 20 18:31:42 JST 1997

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}e1 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon Oct 20 18:21:37 JST 1997

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