ユーザーボード:LASTWAR に一言! (97/5/12〜97/3/31)


この掲示版の続き:(98/4/1〜99/12/31)


かさご CXX01775@niftyserve.or.jp Wed Mar 25 22:35:11 JST 1998

書き忘れました。私のPowerBook540cは、バックアップ用のバッテリーがほとんど無くなっていて、よく日付が大昔に戻ってしまいます。これと何か関係があるでしょうか。


かさご CXX01775@niftyserve.or.jp Wed Mar 25 22:31:25 JST 1998

私のPowerBook540c(36MB,MacOS7.61J)だけかもしれませんがLASTWAR1.05Jで、5〜6国征服した頃から、どこかの国が原爆を発射すると、時々、飛んでるアニメのところで強制終了してしまいます。割り当てメモリーを増やしたり、よけいなINITはずしたりしましたが、ダメです。とほほ。似た症状の方、いらしゃいますか?


瀬戸裕行 ohashi@apchem.gifu-u.ac.jp Thu Mar 19 15:04:09 JST 1998

暗殺ですか!信長の○望みたいになってきましたねぇ。(^^;


しげ ohashi@apchem.gifu-u.ac.jp Wed Mar 18 12:41:20 JST 1998

はじめまして。 次期ヴァージョンに、”暗殺”っていうのはどうでしょう。 それでは、がんばってください。


平林 純 RXL04675@niftyserve.or.jp Sat Feb 14 15:55:14 JST 1998

僕はLASTWAR1.05Jのユーザーです。とてもおもしろいのでよく使っています。でもニューヨークからヤクーツクなど長距離弾道ミサイルをうつといったんミサイルが右に出現し墜落する寸前に目標にワープするようなバグがまだ健在です。それと2.0へ向けての僕の勝手な要望を箇条書きにしてみました。 1.一度に仲間の都市へ予算・物資・核物資を移動できるようにしてほしい。 2.原子力潜水艦などの戦闘風景を見えるようにしてほしい。 3.原子力潜水艦から核ミサイルだけではなく、コストの安い通常ミサイルも発射できるようにしてほしい。 4.主都対主都ではなく、国対国の方がいいと思う。 5.原子力潜水艦だけでなく、海軍、空軍、陸軍もできたらうれしい。


Hishida m97224@isc.osakac.ac.jp Mon Feb 2 14:52:58 JST 1998

 うひゃあ、死ぬほど懐かしい物を見かけました。 当時MSXでしこたま やりましたよ。 マック版でも出ていたとは。 ただシェアウェアと 書いてあったのでやってませんが。 面白くないゲームは私も沢山作りましたが その残骸が今に受け継がれます。 当時の物がそのまま移植できるのは よほど元が完成されていると言うことですね。  新作に期待します。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Fri Jan 9 20:26:21 JST 1998

さて、以前から問い合わせの多いWindows版ですが、冬休み中に猛然と移植をすすめ、ある程度まではいきました。これから卒論の〆切も近付いてくるので大変ですが、4月までにはリリースしたいところですね。通信対戦…やってみたいもんです。


Ryota ryota@h.vip.co.jp Fri Jan 9 13:52:34 JST 1998

Windows版を出して下さい!お願いします。 やってみたくてたまりません! WIN版には通信対戦を盛り込んで欲しいなぁ。^^;


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Sun Jan 4 19:11:15 JST 1998

す、すごい。大陸間横断ミサイルを作る人がいるとは思わなかった・・。そこまでチェックしてなかったですよ。核攻撃で兵士がたくさん出没するのもなんか怖くていいんじゃないですか^^;


よしむらかずま x86272@ksc.kwansei.ac.jp Sun Jan 4 11:50:03 JST 1998

あけましておめでとうございます。 いまだLASTWARにハマっている身です。 バグみたいなのが2つ見受けられました。Macintosh版、68k,system7.5.5にて。他の機種では確認してないので機種依存な症状かもしれません。 1 ミサイル原潜を使って、画面の一番上から上のほうの都市(マダカンなど)に核ミサイルを発射すると、強制終了されてしまいます。 2 核技術を4000ぐらいにして、大陸間横断ミサイル(勝手に命名)を発射すると(画面のはしからはしぐらいにわたるミサイルを発射すると)、たまにミサイルの軌道がズレます。進行に支障はないです。 それと、一つの都市を核攻撃でボコボコにすると、兵士の市場価格が1になって、たくさん兵士が出現してしまうのがちょっとヘンかなーって思ったりしました(でも展開の大どんでんがえしを想定してわざとそうしてたりして?)。

いまは核技術9999の超核国家をめざしてまーす。

今年もNAGI-P SOFTのご活躍を期待しています。これからもよろしくお願いします。


寺前敏治 terasaki@nsknet.or.jp Sat Jan 3 17:02:15 JST 1998

こんにちわ。思うんですがLAST WARってワシントンがないですよね。2.0でいれてほしいな。


寺前敏治 terasaki@nsknet.or.jp Sat Jan 3 17:01:34 JST 1998

こんにちわ。思うんですがLAST WARってワシントンがないですよね。2.0でいれてほしいな。


こぼ k.matsuo@fsinet.or.jp Tue Dec 2 05:39:08 JST 1997

書き込みをちょっと見た感じでは書かれていないので私の要望を。 都市に治安度を設けてはどうでしょうか?核ミサイルを撃ち込まれたら治安度が落ちて、 治安度は収入などにも影響を及ぼして、当然ながら治安度が低いままだと内乱が起きたり して他都市を攻めるなんて出来ないと言うのはどうでしょう? それにもっと都市を増やして欲しいです。 とりあえず今思いついたことを書きました。ご検討をお願いします。


MASAKI"\"ARITA masaki-arita@usa.net Wed Nov 26 00:50:39 JST 1997

 MSX時代からLAST WARを遊んでました。 個人的には、LAST WAR2の戦艦に名前が付けられる所が、凄く好きだったので、是非ともMacintosh版でも採用して欲しかったりします。

 あとは、BGMをもっと多彩だったら、良い なぁ…と、少し思いました。

 以前ゲームの曲を多く作成していたため、ゲームのBGMもゲーム内容と同じ位、楽しみにしているので…。

 なんか勝手な事ばかり書いてしまいましたが、今後の作品を期待しています。

 頑張って下さい。


トニー tony@ft1.koto-cabletv.co.jp Sun Nov 16 08:34:58 JST 1997

LAST WAR - 1 (MSX用ソースコードを入力するのに何週間もかかったっけ) の頃からのファンです。LAST WAR のニュージェネレーション版がマックで遊べるようですが できればWin95版もリリースして下さい。 後、MSXのBASICプログラムがDLできるのには驚きました。 確か、当時ファンダムには「1画面」のコーナーと「N画面」のコーナーがあったような気がします。(「30画面を越えるとつらいものが・・・・」)

特に、NAGI-P SOFTさん のソースには長いものが多いので僕の打ち込んだソースと比較したら 結構間違っていました。助かります。 これからも遊びに来ますんで開発がんばってください!!


PEROMER 無し Thu Nov 13 17:17:04 JST 1997

WINDOWSバージョンお願いします!! ちょっと時間かかってもいいからいいものを!! 制作頑張って下さい!!


たっちゃん tatchan@orange33.com Wed Nov 12 21:53:15 JST 1997

苦節数カ月・・、やっと世界制覇できました。最後の画面になった時は、思わず涙が・・。しかし、再びやるには・・・。朝4時までの格闘でした・・。何となくコツがわかってきたぞ〜!


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Sat Nov 1 23:42:18 JST 1997

ご指摘の通り、早く発表したいがために、エンディングは手抜きをしてしまいました。期待していたみなさん、ごめんなさ〜い。ちゃんとしたのを作っているのでお待ちください。


いおり うちのクラスは外されて(メールソフト)しまいました Sat Nov 1 10:29:33 JST 1997

拝啓

おひさしぶりです。メール送ったの何か月ぶりでしょうか?

久しぶりにLASTWARをPLAYしました。そこで苦労してクリアしたところエンディングを見ました。失礼かもしれませんがあまりにもあっけない物だったので、次回作では、もっとエンディングを手の込んだ物にしていただけないでしょうか?

また、次回作はいつごろ出来る予定でしょうか。また近いうちにメール送ります。

                               敬具


中西 武史 snoopy@imasy.or.jp Sun Oct 26 11:46:50 JST 1997

・こないだ、がんばって武装度を2000以上にしたんです...  しかし、な、なんと武装度が、90前後の敵にやられました。  もうすこし、武装度が、役立つようにしてもらえませんか?  是非お願いします。

・あと、潜水艦、やっかいなものですね...  陸から潜水艦を、狙えるようになると、もっとよいのですが


浅井 敏一 wbs07134@mail.wbs.or.jp Thu Oct 23 21:32:29 JST 1997

ぜひ Windows版を、出してください。 会社には、Macが、あるのですが LAST WARを、ぞんぶんに、たのしむことが できません。 自宅で、楽しめるよう ぜひぜひ Windows版をお願いします。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon Oct 20 17:38:32 JST 1997

通信対戦、要望も多いですねえ。ぜひ実現したいものです。
順番にかんして、情報能力というパラメータをつくって、順番に影響するようにする方法も考えられるな・・。


人見 克大 cxx02472@niftyserve.or.jp Thu Sep 25 17:57:01 JST 1997

経済力の高い=情報入手が早い所から多少ランダムで、、、ていう順番はどうでしょう? でもこれだと兵の雇用などで少してまどうかもしれませんね。


PEROMER f5867865@ca.aif.or.jp Thu Sep 25 16:34:53 JST 1997

提案! 通信対戦なんてどうでしょう? それが駄目なら2人〜4、5人でプレー可能とか。 そうすれば友達の家でやっている私としては(^^;)みんなと わいわいできて嬉しいのですが。 どうでしょうか?


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed Sep 24 13:12:27 JST 1997

マックマンさんは「信長の野望」などを遊んだことがありますか?あのゲームは順番がランダムに回ってくるところもゲームを盛り上げる要素の一つだったと思います。たとえば隣国に攻め込まれてやっとのことで守り抜き、残り少なくなった兵力を次の命令で早く補充しなくては…という場面で自分の番以前に他の隣国に順番が回ってきてあえなく征服されてしまい、「ぐおお、順番さえ先に来ていれば…」というわけです。ここですべて順番が思い通りになっていたらつまらないかもしれません。というわけでLASTWARもそれを引き継いでいるわけですが、んー、考えようによってはこの順番待ちシステムもだいぶ古いシステムになってきたかな?命令を与えておいて各都市一斉に実行するとか、リアルタイム命令という手もありますね。どんなのが良さそうでしょうねえ。


マックマン なし Fri Sep 19 11:25:14 JST 1997

LASTWAR は、面白いですねー。それで、細かいことながら、一つ提案。占領して、二つ以上の都市を操作出来るようになったら、操作する順番を、任意に決められるようになると便利なんですが。今のバージョンだと自由に操作できないと思います。例えば、東京→香港→北京の順番で回ってたとして、次の月から北京→東京→香港とか、好きな順番に操作できるとありがたい。北京で雇った兵隊を、香港に送って、香港から別の都市に攻め込む…、とか、工夫できるようになる(現状でも可能ですが、自由度が低いのでは?)と思うのですが、どうでしょうか??


人見 克大 cxx02472@niftyserve.or.jp Wed Sep 17 20:43:24 JST 1997

提案。 原潜をもっと種類を多くして、ミサイル積載量の他に格闘能力,装甲などのパラメータを付ける、というのはどうでしょう。 自国の原潜が他国の原潜と接触!戦闘にもつれ込む!付近の艦は援護に向かえ! 、、、でMSXっぽくなるの(^ ^;。 潜水艦でも国に攻めに行けて、それを阻止するために駆逐艦を作ったりして他国原潜の迎撃にいったりして。 でも実は安いダミー艦で、おびき出したスキに留守の自国に攻め込もうと思ったら 天変地異で大艦隊全滅。ショックで3日はゲームできませんね、、、 なんかもう原潜の域を超えてるような気がしますが(超えてないのかな?) 海軍の重要性がぐっと増しますね。増しすぎるかも。 LASTWARの主旨から脱線してますか?


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon Sep 15 02:27:29 JST 1997

元川さん。5年間でクリアする人は結構いるようです。僕も公開する前にそれを確かめています。ただしそれは極端な場合で、経済開発して兵士のコストが安い都市で雇用だけして力で攻めとってやっとでしょう。早期決戦も楽しみ方の一つですが、5年以上経過して、核技術が上がって原潜などが活躍できるようになるとまた違った楽しみがあります。LASTWARを十分楽しめるのはやっぱり5年を過ぎてからでしょう。シェアウェアの意義からいってもある程度は試用してもらうのはいいのではないかな?まあ、これからまたいろんな要素を盛り込んでいこうとおもうので、やっぱり5年じゃものたりなくなりますよ。だからみんな登録してね。絶対損はさせないって。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon Sep 15 02:04:55 JST 1997

>多分バグ?な、情報です<<む〜それはバグです(笑)。やってしもうた。ウィンドウの前後関係をかなりいい加減に作ってしまったらこんなところに影響が・・。しばらくの間リターンキーとエスケープキーで代用しててください、みなさん。1.0.3Jから1.0.4Jへのバージョンアップでそうなってしまうと思います。でもフリーズするようなやつじゃなくてよかった。


元川 匠 t-mo7_26@mahoroba.or.jp Sat Sep 13 21:04:41 JST 1997

この前、僕の友達がLastWarを4年半でクリアしてしまいました。 今度は3年に挑戦してやるとか言っていますが、LastWarの未登録の場合の期限を5年から2年くらいにしてはどうでしょうか? 証拠(ちなみにこれはクリア前のデータです。


なかやまん もってない。かねなし。かなしい。 Sat Sep 13 20:30:01 JST 1997

lastwar は、試してみましたが、面白い! こづかい入ったら、登録したい! で、多分バグ?な、情報です。 外国から、物資や、兵力等の撤退、などの要求を出されたとき、 はい/いいえ、の画面上のキー、を、マウスのクリックでは、押しても動きません。 return キー(=はい)や、esc キー(=いいえ)で、代用していますが。 ちなみにバージョンは、ついさっき下ろした最新版で、マック版です。 OSは、漢字talk7.5.3、ハードはperforma 5440. ということで。 ここのソフトは、画面も音も操作性も、本当にピカイチ!! これからも頑張ってください。 そうそう、私は非核論者なので、いままで(と、いっても2004年4月まで)に、 核ミサイルを撃っていません。本拠地は、モスクワです。結構、健闘してますよ。 未登録なので、5年までなのが惜しい。えい、登録しよう! というところで、さようなら!


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Fri Sep 12 16:33:23 JST 1997

さて、今しがたバージョン1.0.4Jを置いておきました。都市リストウィンドウの反応がよくなっていると思います。前は順番が回ってくるたびに書き換えに時間がかかってたけど、今度はストレスが無いぞ。ミサイルの飛ぶスピードも調節しました。あと、世界地図の「マガダン」が「マダガン」と間違っているという指摘を受け直しました。よく見てるなあ・・。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Fri Sep 12 16:28:20 JST 1997

PEROMERさん、こんにちは。国の数を増やすのはいいですな。バージョン1.1Jでは増えているでしょう。Win版もすぐにつくりますからね!


PEROMER f5867865@ca.aif.or.jp Thu Sep 11 17:45:39 JST 1997

どーも。こんにちわ草薙さん。はじめまして。 えー、LAST WARですが、WIN版、出ると嬉しいです。 昔、MSX版にはまっていて、その後は友人(実はここに名前が%%%%!!) の家のMacでとことんはまらせていただいてます(5252)。 やっぱり、あれですかね。改善点といえば。 ほら、たとえば国の種類を赤、青、ETC%%%(--;)だけじゃなくして、 もっともっと増やすとか。 それに戦略ゲームの醍醐味としては、戦闘、侵略の他にも、 貿易、同盟があると思うんです。 だから、国の数が少ないと、同盟を組んだらすぐに ゲームが終わっちゃうし%%%%%%%%なので、 国の数を増やす事を熱望します!! それでは開発、頑張って下さい!


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Sun Sep 7 14:46:06 JST 1997

いおりさん、ちょっとよくわからないのですが、バグとか裏技とかの情報を売りに出すということでしょうか?そこまでお金を請求するのはかわいそうな気がしますが。

ちなみに下で言っているのバグは1.0.3Jでは直ってます。


いおり 3u@ran.ft.ocha.ac.jp Sat Sep 6 13:16:12 JST 1997

 いおりです。  またまた案があります。  LAST-WARのバグ(とえば、兵が1で武装度が9999の時、いくら兵を増やしても武装度は半分位しか減らない等)をシンプルテキスト等で1ファイルにまとめて、名前はよく知らないけど、それを読んで読んだ人の判断で、そのファイルに対して適当な金を送金させるってやつ作ってみたらどうですか?  それでは            いおり


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Fri Sep 5 21:43:46 JST 1997

LASTWAR 攻略のページに各都市の初期データをのっけてみました。都市選択の参考にして下さい。


寺崎敏郎 terasaki@nsknet.or.jp Tue Sep 2 08:18:39 JST 1997

戦闘中に援軍が送れるようにしたら良いと思う。戦艦も作れたら良いと思う。


田嶌 信史 tatchan@orange33.com Mon Aug 25 12:42:39 JST 1997

●戦闘モードに入っても、それまで占領していた国の物資を戦闘中に移動できるようにしてほしい。ようは途中でも増強させたい。 ●攻められる国が決まっている(ホノルルとか)ので、ランダムにならないか? ●占領している国がない場合、兵力移動脅迫にはいと答えてもどこにもいけない。バグではないか? ●原潜もターゲットにして核をうてるようにしてほしい。 ●兵力300オーバーでも、2回攻め込まれると途端によわくなる。相手が兵力100以下でも・・。何とかならないか?

などです。全体的にはおもしろいです。 ●


まっちよちよ kobayasi@mail.mynet.or.jp Wed Aug 20 12:41:00 JST 1997

 次のバージョンへの要望なんですがLASTWARは近未来の設定ですよね?だったらいっそのこと宇宙空間まで行動範囲をひろげてみればどうですか?地球のマップと宇宙のマップをわけて火星や月、木星てゆう感じで。  「宇宙技術」なんていうパラメータをつくったりして「宇宙技術」が高いと宇宙に進出できる、宇宙からの攻撃も可能、なんて言う風にしたらもっと面白くなるのでは?

 


人見 克大 cxx02472@niftyserve.or.jp Sat Aug 9 20:31:43 JST 1997

こんにちは。途中までやってみたので感想を。 やっぱり後半はゲームが単調になってしまうのでイベントを多くしたり 同盟など外交を充実させたりしてみては、、あ、全部出てますね(^ ^; アップグレード期待してます。 (MSX版の2作もやったことあります。小学校にあったので。両方大人気でしたよ)


まっちよちよ kobayasi@mail.mynet.or.jp Sat Aug 9 18:17:42 JST 1997

LASTWARおもしろいです。次期バージョンでは既存のユーザーはどうなるのでしょうか。アップグレードバージョンとかをで500円くらいで作ってはいかが?


寺崎敏郎 terasaki@nsknet.or.jp Thu Jul 24 19:31:36 JST 1997

操作がしやすいゲームです。また、とてもBGMが良いです。 これは次期バージョンへの希望ですけど、税率を設定して収入を増やせたりしたらいいなと思います。それと、反乱が起こったり武力協定を他国と結べたらいいとおもいます。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu Jul 24 11:57:03 JST 1997

バルーンですか。マックの標準のバルーンって反応速すぎてなんか使いづらいですね。システム標準にこだわらず、自力でバルーン表示してみては?


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue Jul 22 11:16:44 JST 1997

なるほど、バルーンヘルプ。 どうやって作るんだろう。資料をあさって調べてみます。


Kama(釜倉 潤) kamakura@city.fujisawa.kanagawa.jp Sun Jul 20 22:31:44 JST 1997

ユーザーズマニュアルが使いにくいかな〜〜なんてね。 バルーンヘルプとかは使えないでしょうか?


TAKUMI imcg@ringo.club.or.jp Wed Jul 16 21:03:39 JST 1997

LASTWARは、とても完成度の高いゲームだと思いますが、北半球と南半球の季節が同じなのが少し気になるところです。


I.KUMA iwaokuma@rd.mmtr.or.jp Wed Jul 16 20:05:58 JST 1997

version1.02でもエンディングエラーが起きました。もっとも、毎回でなく一番最初の回だけでしたが。


布施 博明 fuse@da2.so-net.or.jp Wed Jul 16 17:51:17 JST 1997

いろんな都市でためしています。これまでの最短は、ニューデリーからはじめて2年半ですね。いろいろためしましたが、結局兵力が相手より圧倒的に多ければ勝てるようです。兵を大量に雇うためのポイントは、コストが安い都市で行うことです。北京は大抵コストが安いので 真っ先に奪います(北京から開始するという手もある)。コストが安くてもお金がないと買えないので、輸入と輸出を繰り返して稼ぎます。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed Jul 16 17:19:52 JST 1997

>全世界を征服して今までに殺した兵隊の数(敵,味方共)とか ミサイルで殺した都市の人口の総数が出たりするとシュールですが...

あ、これいいなあ。エンディング後のエラーは直ってますよ。

>ひき続き遊ぶかどうか聞く、というのはどうでしょう

新たな敵が出現する、とかね。

>南半球の 地方からやると、季節が逆になるんじゃないっすか

そういえば...でも今のところ季節は他のパラメータに影響を与えていないですからねえ。


Mac なまーくん hm1280ma@balloon.ne.jp Wed Jul 16 13:22:50 JST 1997

NAGI-P さん、こんちわ。ちょっと質問なんだけどぉ、たとえばシドニーとか南半球の 地方からやると、季節が逆になるんじゃないっすか?(シドニーの1月は冬。) そこのとこを改善して欲しいです。あと、SimCity 2000 みたいに、地震や、火事、水害、たつまき、モンスター(宇宙からでてくるエイリアンなど)をいれてほしいです。

以上!


釜倉 潤 kamakura@city.fujisawa.kanagawa.jp Wed Jul 16 04:06:43 JST 1997

クリアしてからが寂しいです。クリアしたらダイアログがでて、ひき続き遊ぶかどうか聞く、というのはどうでしょう?(でもそれだと最強になるまで遊びそうで怖い・・)


I.KUMA iwaokuma@rd.mmtr.or.jp Mon Jul 14 17:52:58 JST 1997

 楽しくゲームさせていただきました。  ニューヨークから初めて2015年12月までかかりました。  同盟モードは必要と思います。個人的趣味としては各地域がすべて同盟関係を結んで,game overとかそれでもとりあえずいいのではないかと思います。  戦闘モードは,もっと簡略化してもOKです。  宇宙開発モードを作ってもらって,宇宙開発値があがると諜報能力,武装度(防御),核開発度(ミサイルを飛ばす能力)があがるほうが自然な気がします。  さいごに,全世界を征服して今までに殺した兵隊の数(敵,味方共)とかミサイルで殺した都市の人口の総数が出たりするとシュールですが...別にいいですけど。  そういえば "LAST WAR END"とでて少したってからタイプ1のエラーがでたのが,情けなかったです。  バージョンアップを期待しています。  香港やシンガポールのような都市の発展をsimulateするようなgameの開発を希望します。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed Jul 2 19:21:41 JST 1997

そうです、long intの値をshort intの変数に代入してました。ばれた。
ううむ、高いか・・。


西村洋一郎 yoichiro@mail.web-hyogo.or.jp Wed Jul 2 17:59:52 JST 1997

椎根基善さんのバグレポートの内容から考えると数値の変数を定義するときにINTを使っているのが原因なのかなあ。と、こんな偉そうなことをいっているがまともなプログラムはかけません。しかもまだシェアウェアの代金も払っていません。でも中学生に2000円は結構きつい!!学割たのむ!!!!


じろ bluekey@big.or.jp Sat Jun 28 17:00:37 JST 1997

鈴木さんの言うように、核を使った都市からは、たくさん兵が買えてしまいますねえ。それを無くすために、考えたのが、核を使った都市には、不健康な兵隊しかいないというものっす。兵隊の健康パラメータっす。草薙さんどうっすか?いいと思いません? 経済力のある国と、ない国の兵隊が一緒なのは、すこしへんかなー?なんちゃって。 あと、今度、アイデアメールで送らせてください。 (((((今週中に、200円振り込みます。)))))


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed Jun 25 18:33:22 JST 1997

ありゃ、バグがありましたか。それにしても兵力7000なんて、みんな兵士を雇い過ぎ!(笑)武装度4000もあまり想定してなかったなあ。
あと戦闘はこれから工夫しますね。
hiroさんのアイディアはなかなかいいですねえ。シェアウェアということでは、逆にいろんな意見をいってもらえると助かります。LASTWARとは別にそういうゲームもつくってみたいなあ。


hiro aj_hiro@po.nsknet.or.jp Wed Jun 25 00:47:40 JST 1997

NYから始めて7年かかりましたが、おもしろかったです。次回ver2.0では人工衛星やミサイルとかが出てくるようですが、自分としてはそれよりも舞台を世界じゃなく、東京にして、都市を新宿、渋谷という風にし、戦闘シーンも機関銃でブッぱなすとか、特殊部隊で破壊工作するとか、そういうところで、現代(近未来)っぽくしてほしいです。シェアウエアでこんなこと要求するのはおかしいですか。 でもさ、どうせ2001年という設定ならね。希望です。 システム的なことは難しくてわかりません。


さんぺい ahiru@osaka.xaxon-net.or.jp Tue Jun 24 22:40:32 JST 1997

戦闘シーンにあのマスメ型のマップでコマを進めていくやつだったらもっと
手応えがあるだろーなー。とにかくいつかは実現してほしい。


椎根 基善 s1012028@u-aizu.ac.jp Tue Jun 24 15:42:41 JST 1997

面白いソフトですね。ちょっと、嬉しかった。

バグレポートです。 兵力が 7000、武装度が 4000 くらいのとき、太平洋の タヒチ を攻めたら、敵の損害が -6000 みたいに出て、敵が増えました。びっくり!

裏なのか、表なのか、技。 武装は、安全な土地で、兵力を 1 にしてから開発すると、ものすごく増えます。それから一気に兵を買っても、武装度は半分ぐらい、残ります。

これからのバージョンアップも、期待しています。がんばって下さいね。 ネットワーク対戦とか、できたらいいなぁ。


米澤成博 s960893@ipe.tsukuba.ac.jp Mon Jun 23 17:16:36 JST 1997

何となく戦闘のシーンをオートにしてもよいんじゃないかと思いました。 兵力を9999にしてあちこちを攻め巡ると4年でけりがつく 必殺の渡り鳥作戦!


鈴木 baron@sm.rim.or.jp Wed Jun 18 15:03:15 JST 1997

早速たっぷり遊びましたが、いかんせん7年ほどで簡単に終ってしまいます(^^; もう少し難しくするなり、手応えが欲しいです。 とくに都市の経済開発しないと兵が安く雇用できるので、ひたすら投機で金儲けして 兵力を大量に買い込むとあっさり終ってしまいます。 それと核兵器で攻撃すると、経済力も落ちるので結果的に兵力を安く買えるので 一つのテクニックになってしまいます(^^; もう少し罰則を強くするなりしてもいいのでは? でもひさびさに面白かったです(^o^)IJJJ ねらい目はやはり貧乏な都市から始めることですね。B


渡部敬洋 nabe@tokyo.email.ne.jp Tue Jun 17 23:13:47 JST 1997

6/16にNiftyの代行サービスに登録しました。 パスワードが早くいただけるとうれしいです。 核爆弾に多少抵抗がありますが、なかなか面白いですね。 三国志や信長をスーパーファミコンで遊んでいましたので、 もう少し戦略的なところを多くして頂けたらとも思いました。 これからもますます楽しいゲームをつくって頂けたらと 思っています。 それでは、失礼いたします。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue Jun 17 14:31:42 JST 1997

どうも最近のメールを見ていると、LASTWAR 1.0Jにはバグがあるようですね。シェアウェア登録をしようとすると「タイプ1エラー」が出て止まるとか。うちのマシンでは起きないので確かめようがないんですが、止まる人いますか?早急にアップデータを作ろうと思います。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Sun Jun 15 18:29:54 JST 1997

関谷さん、GIN-Tさんご意見ありがとうございます。今後の参考にします。ちなみにNAGI-P SOFTのゲームが低いスペックでも動くのは僕のマシン(PM7100/66MHz)のスペックが低いから!(笑)


GIN-T CZW02153@niftyserve.or.jp Sun Jun 15 01:43:53 JST 1997

ニフティーの代行サービスで登録しました。ニューヨークからやっているんですけど、 なかなか進みません。下手なのかな? やってみて気づいたんですけども、全ての国に命令を出すのはちょっと面度臭くありません?委任制度なんてあったらいいなあと感じました。


関谷和男 oz@yin.or.jp Fri Jun 13 23:22:35 JST 1997

本日、代金の支払しましたぁ! 遊んで見て思ったのは、もっと 世界地図が大きい方がいいなぁ 下命令を下すパネルを例えば マウスクリックするとポップアップ するようにして見たらどうだしょ? でもって、地図が大きくなった分 国や地区も数を増やしてみたいな、、、、 これでは、ますます、光栄の信長シリーズ みたいになってしまいますねっ あと、核爆弾だけでなく、なにか、近未来的な 兵器も加えてほしいです。地雷はまずいですよねっ 対外的な事かんがえたらあ、、、、、(^_^;;;; 私はスペックの低いパソコンをつかつってるので ナギピーさんのソフトはハードに対して 嬉しい必要条件ですね。これからも、75Mhzの パフォーマでさくさく動くやつをおねがいします。


福崎 昭伸 fukuzaki@exmgfkgw.tmit.ac.jp Thu Jun 12 11:17:31 JST 1997

はじめまして。 LASTWAR!なつかしいですね。 ずーーーっと昔MSXでやりました。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Thu Jun 5 12:58:10 JST 1997

ひとつ、思いつきですけども、「治安」パラメータでも加えましょうか?都市に駐留している兵力が少ないと治安が悪くなり、反乱が起きるとか。まあ、反乱は現実的でないとしたら暴動が起きて経済力が下がるとか。これなら内地にも兵力をとっておかないとならなくなりますね。…おっとバグ報告がありましたね。直しときましょう。


幸村岸男 yukimura@fa2.so-net.or.jp Wed Jun 4 10:29:38 JST 1997

北京で始めると10年です。北京は、後方補給基地に徹して(経済力は初期値のまま)、周りから予算と物資を搾取しつつ、ひたすら兵力を雇いましょう。1000ぐらい溜まったら、前線に送り出す。武装度なんて20でいいんです。数で圧倒すれば(現代社会の縮図そのもの)、あっけなく占領できますし、後方に憂いのない都市には兵力は配置しない。 これで10年。でも、つまんないですよ。核ミサイル飛んでこないし、飛ばせないし。 面白いゲームのやり方としては、ずばり「先物相場!」物資や核物質を安いときに買い込んで、高値で売り抜ける。これです(笑)。現実には空売りとか空買いとかのことを先物取引ってんですが、それに近い雰囲気で楽しいです。売るはずだった月に価格が暴落して動けなかったとかね。占領済みの都市では、売り買いで価格の調整をして、中央の資金調達をバックアップするわけです(ああ、これが相場師の世界...)。これで資金を稼いで、ガンガン兵士を雇い、周りに迷惑を振りまいていく。これもまた醍醐味です。 だから、穀物って項目があって、空売り空買いが可能で、失敗すると兵士を売って資金を調達しなきゃならない。それもできないときは破産してゲームオーバー。でも、そこまでやると株式会社ゲームになっちゃうんで、面白くなくなりそうな気もしますね。 私のしゃべるホームページにも、雑文の部屋ってのがあります。LASTWARファンの方の書き込みをお待ちしてます。


釜倉 潤 kamakura@city.fujisawa.kanagawa.jp Tue Jun 3 22:49:42 JST 1997

僕は、東京で始めたら15年と7ヵ月で征服できました。(早いほうですかね?)あと、戦闘が手抜きだということについては、作戦や配置等決められたらなと思います。(^_^IR) バグについては、核の無い都市で核発射しようとすると「兵力がたらん」みたいなことがでますね。                             B


Mad Cookie yhmasaki@fsinet.or.jp Sat May 31 08:06:50 JST 1997

報告が遅れましたが、一番難しい都市の中に入るだろう東京で20年と3カ月で攻略しました。途中報復の核攻撃をしなければ、もう少し早かったかも。 ところで、Game designですが全体としてよくできていると思います。 ただ、難をいえばコンピューターの思考ルーチンが少し核攻撃によりすぎだと思います。 核攻撃は、確かに報復がこわいというのもありますが、それより何より それによって、本来占領して利用したい既存施設あるいは食料の生産性などが 極度に落ちることが、その後の占領政策に大きく影響を及ぼす訳です。 と、まあ現実論でいってもしょうがないのですが、 ここは、一つ物資の他に食料のパラメーターを加えるのはどうでしょうか。 あの設定ですと、シベリアがまるで”エデンの園”に私には見えるのですが... これ以上は、あんまりかいてもあれですので 直接、Mailで送ります。

以上、ゲームの方ではない方の本職のつぶやきでした。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon May 26 17:44:05 JST 1997

同盟、逆スパイなんてのはいいですねえ。「〜国」っていうのはやめようかな。ゲーム中の写真なんてのはそれらしいものを探してきただけで、戦争とは関係なかったりするんですよね(笑)。


釜倉 潤 kamakura@city.fujisawa.kanagawa.jp Mon May 26 16:51:06 JST 1997

たった今、2000円振り込んできました。メールを(なるべくなら)早くください。忙しい最中恐縮ですが。早く続きがしたいです。どうでもいいんですけど、核発射の写真は、本物ですか?あっ、それと「〜〜〜国」と言うのは名前がつけづらいので「国」というのを無くしてもらえませんか?


谷川史浩 tanigawa@kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp Mon May 26 16:26:50 JST 1997

ニューヨークからはじめると5年で世界制服できちゃうんですか。東京からはじめましたが北京を征服するので精一杯です。はやく続きがしたいです。


長島健太郎 kentaro@nisiq.net Sat May 24 07:47:42 JST 1997

信長の野望ぽっいので遊んでいます。同盟や逆スパイ(ウソのデ−タを教える)、国連などあればおもしろいと思います。 p.s 送金後メ−ルをいれましたがとどいたでしょうか?


米津宏太郎 yone@surfline.ne.jp Fri May 23 18:39:51 JST 1997

やっぱり単調にさせないには柔軟な思考同士の戦い、人対人でしょう。(たたかう相手がいないとダメだけど)


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed May 21 14:42:16 JST 1997

そう、単調になってしまうのが弱点ですね。バージョン1.xのうちで考えられる改良点は、
・相場の変動をもっとなめらかに(グラフ表示なんかしたりして)
・核兵器の有効利用(<<うわっ、良く考えると恐ろしい!)
・戦闘画面の手抜きをやめる
といったぐあいですか。単調さを解消するには
・前線にない都市の委任統治
なんてのもありでしょう。他にありますか?


さんぺい ahiru@osaka.xaxon-net.or.jp Wed May 21 13:37:42 JST 1997

LASTWAR面白いっすね。しかしニューヨークからはじめると一瞬で征服できた。(モスクワも強し)。そういうわけで、ホノルルからはじめると一分でやられてしまった。

なんだかずっとやってると飽き飽きしてくるぞ。単調というか・・・・ バージョンアップ期待してユーザー登録しました。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon May 19 16:52:46 JST 1997

う、中学生ということはMSX版なんか知る由もないってか?


釜倉 潤 kamakura@city.fujisawa.kanagawa.jp Mon May 19 15:34:43 JST 1997

Lastwar・・・。響きがいいですね。「最終戦争」って感じで(そのまんか)。実は、最近なんです、NS-TOWERとかしたのって。HPは以前から知ってたのに。でもこのLastWarは知ったとき(5月1なん日か)、すぐダウンロードしてやりましたけど最高っすね。でも中学生のぼくにとって2000yenは高いっすよう〜〜〜〜。そのうち振り込みます(Nifty入ってないからね)。


よしむらかずま x86272@ksc.kwansei.ac.jp Sun May 18 17:10:31 JST 1997

やった!ついに待望のLastwarのMac版がでた〜!ってことで、 すぐにダウンロードしました。 シェアウェア登録してないと5年たつと続けれないんですね。 悔しかったので3年でクリアしてみました。今度Niftyから送金します。 敵がもっと戦ってくれるとおもしろいです。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Sun May 18 16:04:38 JST 1997

シェア払うのって、なかなか抵抗ありますよねぇ。ってシェアウエア作家の前で言う台詞じゃないか。でも、制限かかってないとなかなか払わないし、制限かかっててもなんか悔しいし。う〜ん。
p.s.NS-TOWERはもちろん払わせていただきました!次はSeigeかな?


inoyu yu-I@marinet.or.jp Sun May 18 01:31:16 JST 1997

何故故に2000円?NS-TOWERは500円なのに。2000円は辛い。せめて1000円ぐらいに抑えて欲しいです。学生は辛い。でもNS-TOWERも登録してないです。すみません。そのうち払います。


yoneの息子改め米津宏太郎 yone@surfline.ne.jp Fri May 16 21:12:50 JST 1997

このゲームって貿易で儲けるとものすごく簡単ではないでしょうか。僕はもっと難しい方が好みです。難しければ難しいほど燃えます。(できたときの爽快感が何ともいえないです。)
P.S LASTWARのシェアウェア代払いましたよ。連絡先とうはメールで見てください。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue May 14 13:22:14 JST 1997

ネットワークプレイは本気で考えてますよ。これからはインターネット!マルチメディア!


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Wed May 14 11:19:50 JST 1997

#シェアウェアというものはシンプルで…。

うんうん、そうだよね!やっぱ Photo Shop より Paint Shop Pro の方が…違うってか?(笑)

Lastwarですが、資材を買うという概念がまだ頭に定着していないのでとまどっているだけです。(^^;) さぁて、分太くんでも移植するかぁ。(笑)


yoneの息子 yone@surfline.ne.jp Tue May 13 20:59:28 JST 1997

初めまして。LASTWAR、とても楽しいです。一つぜいたくを言えば、MAC版ならAPPLETALK等を使って人間VS人間の戦いができたらもっと楽しくなると思うのですが。これからも頑張ってください。あとよければうちのホームページを見てください。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue May 13 14:31:11 JST 1997

瀬戸さんへ。 僕もあまりヘビーなソフトは作ろうとは思いません。 最近のコンピュータの世界では高機能だが重いソフトが増えてきてますよね。 シェアウェアというものはシンプルでいてフットワークの軽いもので あるべきです。NAGI-P SOFT の目指す方向はそっちの方です。 ・・それにしても、MAC版LASTWAR、以外とライトでシンプルですよ。 グラフィックと音はがんばってますが。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue May 13 13:37:07 JST 1997

りゅむさんに小林さん、感想ありがとうございます。 始めの都市選択によっては5年間での統一も可能なようですね。 でもまあ、早く統一すればいいってものでもないので、 核や原潜つくって楽しむってのもどうでしょう。 戦闘シーンは・・いわゆる手抜きなんですが・・どうしよう?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue May 13 07:55:00 JST 1997

そうそう、LASTWARですが...。僕はMSX版のあのシンプルさが好きだったのでちょっとがっかりです。なんて言うか...ただの市販の光栄ゲーになってしまったというか...。Mac版が悪いと言うつもりはないのですが、やはりNAGI-P SOFTには仕事の合間にしたくなるライトなソフト(お値段もライト ^^;)を作ってほしいです。今度暇があったらMSX版をそのまま移植した(ただしスピードはturboR並 ^^;)、LASTWAR Liteとか作って欲しいなぁ。


小林たかひろ tkoba@gld.mmtr.or.jp Tue May 13 06:06:19 JST 1997

草薙さん、みなさん、はじめまして。 LASTWARを昨日、Niftyからダウンして、遊んでました。 1回やってすぐにレジストしよう思い、すぐにGO SWREGしたのですが、受け付けてくれず、お昼頃やっと受け付けてくれるようになってました。で、すぐに登録し、さっきもまた6回目のプレイをしていたのですが、(当然5年間しか出来ません)はじめの都市をニューヨークにしたら、ぎりぎり2005年の12月に僕のムツゴロウ動物王国は世界征服しました。経済発展にお金かけるよりも、貿易で儲けた方がいいみたい。東京でやったときは、ずっと貿易で稼いでいたらいきなり600の大群が攻めてきてびっくりしました。選ぶ都市によっても難度が変わってくるんでしょうか。


りゅむ QZV06224@niftyserve.or.jp Tue May 13 00:41:37 JST 1997

ほんとだ、上下が逆になってる。
LAST WARですが、今度は、空の戦いもしてみたいです。 もうちょっと戦闘シーンにこだわってほしいなぁ。
では。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon May 12 20:29:02 JST 1997

お、上下が逆になりましたね!ちょっとびっくりしました。(^^) あとは、右上にホームに戻る(できれば小さな)ボタンがほしいですね!
p.s.よくよく考えてみたら、上下逆にしなくても、このページに飛んだ瞬間一番下に移動すれば良かったのかも。う〜む。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon May 12 15:09:27 JST 1997

りゅむさんはもうプレイされたようですが、11日ごろNIFTYのFMACPROにLASTWARをアップしました。さきほどこのホームページにものせときましたので(ここ)、どんどんダウンロードして下さいませ!感想送ってね。


りゅむ QZV06224@niftyserve.or.jp Mon May 12 10:28:40 JST 1997

始めまして(じゃないな)りゅむです。
LAST WARダウンロードしてやりました。
まだ登録してないから5年で終わるけど、すごく面白い。
これからもがんばってください。
りゅむのホームページ


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