ユーザーボード:なんでもどうぞ (97/4/23〜97/6/30)


この掲示版の続き:(97/7/1〜97/9/30)


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Jun 30 18:26:02 JST 1997

今日初めてNS-SHAFTの2人用しました。えっと、「わははははははははは(以下略)」ですね。思わず初めから殺しあいしてしまいました。(^^; この感覚、元祖マリオ以来だなぁ。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed Jun 25 18:26:54 JST 1997

おかげさまで NAGI-P SOFT もアクセス3万。はやく10万になんないかな。


KATOH millreef@ka2.so-net.or.jp Mon Jun 23 21:35:27 JST 1997

NAGI-P SOFTのホームページのアクセス数、このメッセージの登録時間では 30000越えてます。 おめでとうございます! では


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Jun 23 16:42:50 JST 1997

# 基本的にWebページはリンクフリーだと思っておりますが。

同感です。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon Jun 23 15:39:59 JST 1997

いやいや、どうもありがとうございます。でもなんかユーザーボードのページを最新情報から外したら来る人減っちゃったかな?
ところで、もちろんリンクフリーですよ。基本的にWebページはリンクフリーだと思っておりますが。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Jun 23 15:27:49 JST 1997

ところで、このページってリンクフリーですか?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Sat Jun 21 23:59:14 JST 1997

お、先頭ページの構成、変えましたね。前のも捨て難いけど、ソフトのバージョンアップが一目瞭然でいい感じです。

珍しく家からニフティの HyperROAD 経由の瀬戸でした.


米津宏太郎 yone@surfline.ne.jp Thu Jun 19 18:58:35 JST 1997

SHAFTのふたりプレイ、楽しかったです。
一人で二人ぶん操り何階までいけるか競ったらおもしろいんじゃないかな。(片方が死んだらそれでおしまい)ちなみに僕は優しいで6階までしかいけませんでした。(^_^;)


三島稔明 mishima@kueps.kyoto-u.ac.jp Thu Jun 19 15:53:46 JST 1997

三島と申します、はじめまして。

NS-SHAFTの2人プレーをやってみました。結構いいと思います。

メニューに2人プレーのショートカットをつけると良いのでは?

それと、片方が死んだらゲーム終了でいいです。

TOWERの2人はちょっと難しそうですね。

アイスクライマーのボーナスステージみたいになりそう。

(あれはいつも負けていたのです。)


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed Jun 18 15:45:09 JST 1997

あああ、ごめんなさい。NS-SHAFTにバグが見つかりました。シェアウェア登録ダイアログの動作が変になってます。6/18以前にここかNiftyからNS-SHAFT 1.3Jをダウンロードした人、今は正しいものに差し替えてあるのでダウンロードし直して下さい!


りゅむ QZV06224@niftyserve.or.jp Wed Jun 18 02:02:04 JST 1997

NS-SHAFTの二人プレイ面白かったです。 NS-TOWERも二人プレイにしましょう!!(これは、二人とも登るのは難しそう) これからは、二人プレイの時代だ!!

PS.さっき、うちのマックの電源が入らなくなりました。原因は、スイッチの接触不良みたいです。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue Jun 17 14:24:14 JST 1997

以前にどなたかが言っていた、NS-SHAFTの「2人同時プレイ」を追加したバージョン1.3Jができあがりました(ここ、まだMacだけ)。僕はまだ2人でやってないんですが、面白いでしょうか?感想待ってま〜す。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon Jun 16 16:12:41 JST 1997

MSX関連の話が増えてきたため、「ボード4:MSXユーザーの部屋」というのを作りました。この話題はマニアックなものになりがちなので、ここでは一般ユーザーが書き込めなくなってしまう。(笑)


関谷和男 oz@yin.or.jp Fri Jun 13 23:34:00 JST 1997

パフォーマ5220をつかっています。 私のPerformaは買って一年以内に 何と3回もアナログボードの交換をしました そして、最近4回目のアナログボードの不良が でました。修理すると、5個目のアナログボード が入ることになります。 Appleの一体型ハードを二度と買わないのは もはや、言うまでもなく2台目のMacintoshは パワーブック1400cs にしました、これは、 壊れなく快適なんですが、モニターが最悪です。 新しいパワーブックもでましたねっ すこし、買うのをはやまったかなぁ 2400のほうがよかったかなぁ Appleはハード作りがへたなのだから、早くサードパーティーに規格を解放するべきです それを一番わかってるのは、Appleさんあんたがたでないの?


釜倉 潤 kamakura@city.fujisawa.kanagawa.jp Thu Jun 12 17:32:00 JST 1997

瀬戸さん、草薙さんアドバイスありがとうございました。(-_-) あとは仕上げて、アップロードするだけ!(^o^;,


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue Jun 10 15:19:00 JST 1997

そうですね、ブラウザのメニューから「ソースを見る」などして人様のページを真似てみるのが一番でしょう。この掲示版やアクセスカウンターはCGIという機構を利用して動いています。少し高度になりますが、CGIについて説明しているホームページや本を探してみては?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon Jun 9 16:47:17 JST 1997

ご心配なく、金はなくともHPは作れます。必要なのは立ち読みする気合と根性。(^^; あとは人のページを真似ることです。ただし、コピー&ペーストは止めたほうがいいでしょう。ちゃんと理解して使わないと、思わぬところで人様に迷惑をかけます。たとえば、人のカウンターのソースをそのまま貼り付けるとその人のカウンターが増えます。
ちなみにカウンターのしくみはサーバによって微妙に違うので、自分の契約しているプロバイダに問い合わせないと細かいことまではわかりません。


釜倉 潤 kamakura@city.fujisawa.kanagawa.jp Mon Jun 9 15:32:06 JST 1997

非常に個人的で申し分けないんですが、最近ホームページなるものを作ろうかと思っているんですが(お金が無いからHTMLで)、このボードのソースがあると言うHPに言っても英語だらけでさっぱり分かりません。(ToT)あと、「あなたは○○○○人目です」というのはどのようになっているのですか?(~o~)


米津宏太郎 yone@surfline.ne.jp Mon Jun 9 13:12:03 JST 1997

Siegeの自己最低記録がでました。-1000点です。(^_^;)
低い点をとろうとするときに限って良い点がとれたりするんですよね。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Fri Jun 6 17:18:42 JST 1997

それはサーバの設定かなんかですかね。サーバ事情となるとよくわかんないなあ。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Fri Jun 6 15:49:24 JST 1997

あ、いや、そうなんだけど。そのページのリンクでこのページに戻るとちゃんと更新されているって話。うちのサーバで試したら、自分でリロードしないと書き込んだばかりの自分の書き込みが見れない。(T_T)


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Fri Jun 6 13:43:19 JST 1997

え?「登録」ボタンを押したらThank youと出るだけでリロードなんてしてませんけど。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu Jun 5 18:08:07 JST 1997

そうそう、この会議室なんですが、書き込んだらちゃんと勝手にリロードしますよね。あのソースのままだとリロードしないんですが、CGIかサーバに細工してます?


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Thu Jun 5 17:41:06 JST 1997

Siegeはですね、最低記録を僕も試しましたよ。マイナス1600点とか!(コンピュータは初期の設定で)


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Thu Jun 5 17:26:09 JST 1997

瀬戸さんの聞いていたこのボードのソースは「続・HTML入門」(ローラ・リメイ著/プレンティスホール)の第6章にある雑記帳を改良したものです。作者のホームページhttp://www.lne.com/Web/で入手できるので気になった人はどうぞ。


幸村岸男 yukimura@fa2.so-net.or.jp Thu Jun 5 10:36:20 JST 1997

Siegeの記録って、今、どうなってんでしょう?
Round5までやって、COMは全部好戦的の条件で、最高記録(最低記録も)の話題とかありませんか?
ちなみに私の最低記録はマイナス800点(爆笑)。こういう頭を使うゲームには向いてないのに、ついつい遊んでしまうのです。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue Jun 3 16:02:48 JST 1997

草薙さん。会議室プログラムの情報、ありがとうございました。


米津宏太郎 yone@surfline.ne.jp Sat May 31 22:19:55 JST 1997

やっとすべて?元に戻った・・・


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu May 29 18:32:06 JST 1997

ところで、よかったらこの掲示板のソース見せて欲しいんだけど . . .。だめっすか?
p.s.シェアウェア \500 とか . . .。(^^;)


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Thu May 29 14:39:37 JST 1997

振込は早くて三日、遅くて一週間くらいかな。 早くつづきをやりたいところ、お待たせしてすいませんね。


釜倉 潤 kamakura@city.fujisawa.kamakura.jp Wed May 28 23:55:50 JST 1997

その〜。具体的には、どのくらいですかね。 えっ、いや急いでるとゆう訳じゃないです、はい。どうぞ暇なときにでも。 失礼な質問をしてどうもすみませぬ。ちなみに、近日修学旅行(京都・奈良)に出かけるので帰ってきたら・・いやなんでもっ。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed May 28 16:34:37 JST 1997

最近問い合わせが多いシェアウェア送金についてです。 「振込をしたのにIDが送られてきません」というのがあるんですけど、 郵便振替や文書扱いの銀行振込だとこちらが確認できるまでに 結構時間がかかってしまうんですよね。ですから少し気長に待って いただけますか?パソ通の送金代行とかはすぐなんですけどね。 くわしくは シェアウェア登録のページを見て下さい。最近なんかは Kagi経由の送金もやってますんで便利です。 クレジットカードの番号もSSL(Netscapeの左下の鍵が青くなるやつ)で 暗号化してるみたいだし。


蟻紀 96p31158@shonan.bunkyo.ac.jp Wed May 28 13:21:24 JST 1997

はじめまして。蟻紀です。<---本名でなきゃだめですか? 私はシェア登録をまだしてないのですが(6月中にはします。)TOWERにハマッています。 そこで思ったのですが、TOWERで対戦(アイ○クライマーのように)ができたら面白いかなと、考えていたりします。


柴宮伊予守 ryoubee@osk0.attnet.or.jp Wed May 28 03:06:30 JST 1997

僕はNAGI-Pでプログラマをされている方(笑)の話が聞きたいなあ。
あ,後社長のも(爆)

しかし銀座…大阪市から行こうというわけには(^^;
録音か録画しておいてください<ええかげんにせえ


百瀬 啓次 keiji-momose@mvh.biglobe.ne.jp Tue May 27 20:01:10 JST 1997

本名を出してしまった。(^_^;) あ、どうも、Keijiです。 NAGI-P SOFTのリンクも張ってあるホームページはこちら


米津宏太郎 yone@surfline.ne.jp Tue May 27 16:43:57 JST 1997

え〜ん、ハードがクラッシュしちゃったよう。ああ、いままでの記録が・・・。ただいま復旧作業中。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon May 26 15:08:05 JST 1997

急なんですけどお知らせです。今度「DIGITAL ONE CUSHION Vol.1 〜マルチメディア社会のゆくえ」なるイベントが6/1-3にあるんですけど、それで「未来のハイパーデジタルクリエイター&プロデューサー」(恥ずかしい)なんてタイトルで何かしゃべることになりました。NAGI-P SOFT関係の話ですので興味ある人はどうぞ。僕以外にも面白い話はありそうです。場所は銀座ソニービル8階ソミドホール、6/3の13:00〜、入場1500円、問い合わせは03-3746-1500。


米津宏太郎 yone@surfline.ne.jp Fri May 23 18:44:57 JST 1997

久しぶりにSHAFTをやってふと思ったのですがTOWERもSHAFTみたいに下から刺が迫ってくるようにしたら・・・。(かなり難しくなるかも)


IKECHI ikegami@ya2.so-net.or.jp Fri May 23 17:02:36 JST 1997

草薙先生のファンです。NS-SHAFTとNS-TOWERは似てますね。今度会社を作ろうと思ってるのでそのときはスポンサーになってください。草薙王国はくだらないです。草薙ファンの人申し訳ありません。本当は尊敬しているんですよ。NAGI-PSOFTのお茶くみのバイトに雇ってください。


柴宮伊予守両兵衛 ryoubee@osk0.attnet.or.jp Fri May 23 03:55:48 JST 1997

レア学部ですか〜
うちには生活科学部なんて物がありますが,これも結構珍しいのでしょうか。
今読んでいた資料によると,元「家政学部」だそうです。

殆どを女生徒が占めるため,この学部には外敵(笑)の進入を防ぐバリケードが張ってあります(^^;

僕の所属する「物質科学科」も結構レアそうですね。
物質科学という分野は最近出来たもののようです。
中身は特に目新しいものではなく,物理や化学のそれらしい分野を適当にやっているだけです(笑)

なお,今読んでいた資料と言うのは,レポート資料です(学校の過去について触れているところがあった)。
この1文は,レポート提出が明日に迫っていることを示しています。
こんな文章打っている場合じゃないですね,時間的に(苦笑)

あ゛〜


ゆうー RC8Y-YMMT@ASAHI-NET.OR.JP Thu May 22 21:38:43 JST 1997

シェアウェアフィーはまだ払ってませんが、 LAST WARやりました。 面白かったです。 次回作は、ヴィジュアルにこるようですが、 がんばって下さい。 できれば、ソフトのプログラムリストを公開してくれるとうれしいかも。 では。


KATOH millreef@ka2.so-net.or.jp Wed May 21 16:20:27 JST 1997

こんにちは。 僕のまわりでは、NS-TOWERでの遊び方がいろいろあります。 100階までのぼるのに何分何秒かかるか?とか、100階までのぼるのに何回のジャンプですむか?とかあります。 どちらにせよ証人が必要....(笑)


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Wed May 21 10:20:25 JST 1997

本当に元々かどうかは知りませんが、本職に時間を割いていられなくなった(笑)フリー作家が仕事やめて金取り始めたって話があったような。この話だともろ生活費が絡んでますね。

ところで、うちは工芸学部でした。日本でただ1つの学部です。いまは工芸科学研究科電子情報工学専攻。ちなみに相棒は繊維学部です。これも日本で3つしかないそうです。珍しい大学ですねぇ。もっとも、「芸がないのに工芸学部とはこれいかに」という先生がいるほどただの工学部ですが。ついでに言うとうちの研究室は「ヒューマンインタフェース研究室」で、毎日PCに向かうのが仕事(勉強)です。だからこんなに頻繁に書き込めるんですね〜。


柴宮伊予守両兵衛 ryoubee@osk0.attnet.or.jp Wed May 21 04:36:43 JST 1997

あれ,シェアウェアは元々利益目的でしたか。
余計な恥かいてしまった(^^;

"share"ですから共有という単語を意識して,元々先述のような理念を持ったソフトを指したのだと思っていました。
それにしても利益目的なら,share wareと言う単語は美化しすぎですよね(笑)

ところで,瀬戸さんとの共通点の多さには少し「にやり」としてしまいました(笑)
・ばりばり理系 勿論理学部所属<そこまで詳しく書いておられない
・外国語科目が天敵
・フリーウェア作家 まだ発表できるほどの物はないのですが(^^;

利益を上げるためのゲームなども作りたいと思いますが,通信上配布を行ってもその際は敢えてシェアウェアにしないつもりです。
貧乏性な僕のことだからそれでも4000円とかにはできないでしょうけど(笑)

#あ,貧乏性だから思いっ切り高くと言う考えもあるな(笑)
##それでは結局全く広まらないでしょうけど


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue May 20 14:28:50 JST 1997

庄子さん、ありがとうございます。2人用のアイディアは以前から寄せられていましたが、まだやってませんでした。試しに作ってみて面白そうだったら出してみますね。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue May 20 14:20:58 JST 1997

シェアウェアの意義についてはあちこちで議論がありますが、当のシェアウェア作家の中にはあまり考えず「ソフトができたから、とりあえず値段つけとこう」的な人も結構いると思います。僕としてはそれは大した問題じゃなく、結局そんなことをしても値段に見合わないないソフトなら、ユーザーには受け入れられずに「売れない」上に使ってさえもらえないでしょう。
重要なのはシェアウェアが市販のソフトと同じになっちゃいけないと思うんですよね。シェアウェアはタダで試用ができて、ユーザーの意見も反映できて、通信で手軽に入手できて(その結果値段も安くて)といったメリットを生かさないとだめです。
でもフリーにしてみんなが喜ぶのがいいのか、お金とって開発者がはりきってサポートするのがいいのかは微妙なところだ、むずかしい。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue May 20 12:05:11 JST 1997

追伸、僕もそんなに詳しくないですが、「利益を上げるため」こそ「シェアウェア」の定義通りで、「開発者の負担を軽減しよう」と言うのは「寄付歓迎フリーソフト(例:MIMPI)」の考え方では?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue May 20 11:56:25 JST 1997

柴宮さんへ。んと、自分ではあってるつもりで書いていますが、数学・物理だけで受験を済ませたほどの理系人間ですので、日本語は得意でない(外国語はもっと不得意)です。(^^;)

「定義の変化」の件ですが「利益を . . .」の話ではありません。アメリカでのシェアウェア創世記のことを考えれば、秀まるお氏のような「今はそれで食ってる」人こそ真のシェアウェア作家といえると思います。米国JASC社製Paint Shop Pro(Shareware ver.)なんかがいい例ですね。要は、高かろうが安かろうがシェアウェアはシェアウェアだということです。そもそもシェアウェアというのは、通信で配布され、試用後に購入するか否かを決めることのできるソフトのことを指し、値段は関係ないはずです。

僕が言いたかったのは、最近の何でもシェアを取る傾向のことです。ちょっと「いいなぁ」と思うソフトはみんなシェアだし、思わず「金払うやついるのかなぁ」と思ってしまうようなソフトもよく見かけます。LHa、FILMTNといった大物フリーソフトのことを考えるとちょっと寂しいです。意味合い的にも「サポートもするからお金払ってね。」から「使いたかったら金払わんかい!」に変わってきているような気がしますしね。

もちろんいいソフトに金を払うのは当たり前でもいいと思います。その点草薙さんの作品は合格点をつけるに値すると思います。ただ、「分太くんぐらいはフリーでも良かったのでは」とも思うわけで . . .。う〜ん、難しいなぁ。ちなみに僕自身は「フリーソフト作家」を自称しており、今のところシェアを取るつもりはありません。収入があればもちろんうれしいですが、フリーソフトという文化を大事にしたいし、何より趣味で作った適当なプログラムでシェア取るわけにはいきませんからね。


でるふぁいあん柴宮両兵衛 ryoubee@osk0.attnet.or.jp Tue May 20 03:30:27 JST 1997

瀬戸さん,御意見有り難うございました。
利益を上げるためにシェアにしている場合もあると言うことなのでしょうか。>定義の変化

#瀬戸さんの御意見の2行目文末は「高いと言うことはないのではないでしょうか」と読めばいいのでしょうか?

 揚げ足を取るつもりはありませんが,少し「?」と感じまして。単なる僕の読解力不足だったら大恥ですね(^^;  

僕は「開発機材や資料は非常に高価だから,皆さんで開発者の負担を軽減しよう」という考えが非常に気に入っていたもので,そればかりではなくなったとすると,寂しい気がしますが,伝統のみにへばりついてただの石頭になるのも嫌なので,散切り頭を叩くとしましょう。(微哀笑)

#因みに,上の考えでいくと,「これは多くの人に使ってもらえる!役に立つ!」と言う自信があるソフトほど登録料が安くあるべきなんですよね


でるふぁい野郎柴宮両兵衛 ryoubee@osk0.attnet.or.jp Tue May 20 03:17:47 JST 1997

どうも,このコメントにおいて改行がうまくいっていないところがあるんですけど。
「HTML可」とありますが,実は「HTMLで書いてね」なのでしょうか?

取り敢えずこの書き込みはタグを用いて書いてみました(^^)


庄子真海 masamish@sm.rim.or.jp Mon May 19 19:23:56 JST 1997

こんにちは。NS-SHAFT ですが、これ、ふたり用にしてすれ違えないようにしたらおもしろそうだと思うんですが、いかがでしょうか?


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon May 19 17:15:33 JST 1997

これは失敬。新しいボードを作ったけど、書き込み先をこのボードにしてしまっていた。もう直りましたよ。というわけで「ボード3:わたしの記録」というのを作りましたので、ゲームの記録関係は以後こちらへ。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon May 19 16:48:16 JST 1997

そうそう。新しいボードができたときはここで告知した方がよいのでは? それから、このページにほかのボードへ飛ぶリンクを張って下さいな。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon May 19 16:44:30 JST 1997

柴宮さんへ。シェアウェアの定義が変化し続けているのも事実です。しかし、その生い立ちを考えればシェアウェアも一種の市販ソフトですから、内容に見合っていれば数万の値がつこうと高いと言うことはないのでしょうか。ただ、基本理念を忘れがちと言う意見には賛成です。最近は何でもシェアウェアにしてしまう風潮がありますが、シェアを取る以上、しっかりしたプログラムを書き、しっかりサポートして欲しいものです。ちなみに僕が許せないと思うのは、明らかに市販もののパクリでシェアを取っているソフトです。なめとんのか!わ〜れ〜!(^^;)


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon May 19 14:15:27 JST 1997

シェアウェアが高いという声は最近良く聞きますね。 LASTWARにも全国から抗議のお便りが数通...<^_^; そこをつかれると弱いなあ。ごめんなさい mOm。
でも皆さんから送っていただいた財産は決して無駄には しませんからね。皆さんの送金通知は励ましのメール 同様、次の開発へのエネルギーとなるのです。


柴宮両兵衛 ryoubee@osk0.attnet.or.jp Sat May 17 04:00:17 JST 1997

あ〜,NS-TOWERは登録料500円でしたね,これで1歩引いているのは前述の通り僕がただ貧乏性なだけです(^^;

それにしても,最近のシェアウェアって高くなったと思いませんか。

4000円だの5800円だの,シェアウェアの基本理念を忘れられているのではと心配になります。 勿論使用開発機材・資料にもよるのですが,収入源があるからと言って却って無駄遣いをしてしまうのもどうかと。

個人的にはLASTWARが高く感じましたね(国によっては登録しなくてもクリアできるそうですが(笑))。

MSX版が入ったファンダムライブラリーのディスク版でも確か4000円ほどだったことを考えると…。

#でも,こんなことを書いていてもWin版が出たら即飛びつくと思います ##やっぱり好きな物は好きなんだな(笑)


keiji momose keiji-momose@mvh.biglobe.ne.jp Thu May 15 21:10:54 JST 1997

王国では言えないのですが、ntt.jpはもう潰れていました。 p.sTowerのほうの音声と、Shaftの音声は本人ですか?


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue May 14 13:15:17 JST 1997

Keijiさん<でも痛そうでしょ(笑)
柴宮さん<雲の上のお方だなんて、あはは。あのころはE-mailなんてなかったしね。NS-TOWERなんてお金払わなくてもできますよ。でも500円でも割引しなくちゃだめですか?
Yassさん<やろうと思ったけど、なんかのろのろでプレイできないなあ…。


Yass x-yass-x@cap.bekkoame.or.jp Wed May 14 05:45:38 JST 1997

 みなさん、こんばんわ。私のHPでJavaScriptを使用したパズル「Janp-25」を昨成しました。暇つぶしにどうぞ。
 よかったら感想を寄せてくださいね。(特に草薙師匠にやっていただければ幸せです)


Delphian 柴宮両兵衛 ryoubee@osk0.attnet.or.jp Wed May 14 03:34:15 JST 1997

僕もNS-TOWERにハマった書き込みをしたいものですが,どうも「シェア」と見ると一歩引いてしまう質なので(単に貧乏性とも言う)。

秀丸エディタみたいに,学生割引や出世払い制度は無しですかぁ?(爆)

#まともなゲームが作れるようになれば少しは出世できるんだけど ##↑仮定法過去?(自爆)


柴宮両兵衛 ryoubee@osk0.attnet.or.jp Wed May 14 03:29:43 JST 1997

こんばんはぁ〜。 この前メールさせていただいた柴宮です〜 御返事頂けるなんて思ってもいなかったので大変光栄でした。 何せ以前(MSX-FAN時代)は声を届けることさえできない雲の上のお方でしたからね(笑)

今回LAST WAR Mac版の画面を見せていただきました。 う〜,プレイしたい…

早速続編の制作に取りかかられたようですが,Windows版の方も宜しく御願いします。 アルゴリズムや各種素材の提供があれば自ら移植をしてプレイもしたいほど気分が高ぶっております(笑)

#御多忙なら本気で考えましょうか


Keiji keiji-momose@mvh.biglobe.ne.jp Tue May 13 18:22:53 JST 1997

NS−SHAFTのとげにささり過ぎるという「あ゛ー」 と落ちるときのあ〜と違和感を感じます。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue May 13 14:13:15 JST 1997

みなさん、NS-TOWERにはまっていただいてうれしいですね。 今あまり時間がなくて、バージョンアップが思うように できないのが残念です。新作の案もたくさんあるのに。


三毛猫 sadao@pa.aix.or.jp Sun May 11 20:53:38 JST 1997

始めまして、横浜の高校生の三毛猫といいます。 友人から、雑誌のCD−ROMを借りて始めたのですが、 昨年の冬休み、今年度の春休みのほとんどをNS-TOWERに費やしました。 いまでは、部活内にもひろめて、みんなでやっております。 どうか、面白いゲームを作り続けてください。


公文善之 kumon@sipeb.aoyama.ac.jp Fri May 9 03:25:16 JST 1997

はじめまして。草薙さんのファンです。MSX Fanの時代からお世話になっています。ホントになつかしいですね。LASTWARの復活を願ってます。towerも昔はまったのでなつかしくてたまりません。一度私のホームページにもお越し下さい。


Yass x-yass-x@cap.bekkoame.or.jp Thu May 8 03:21:32 JST 1997

 草薙さん、お久しぶりです。以前に変なジャンケンゲームをやってもらったYassです。覚えてます?「LASTWAR」がんばって下さいね。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue May 6 21:32:20 JST 1997

エンディング、MSX-FANで見ました。(^^;)


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue May 6 13:58:49 JST 1997

瀬戸さんへ。見知らぬ人にまで布教してくれているんですか。 ありがとお 。ちなみに、「8192〜」は8192階に 到達した瞬間、Overflow エラーがでますね。それがエンディングメッセージです(笑)。 見た人はいないはずだけど。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue May 6 13:50:04 JST 1997

LASTWAR MAC版の概要を紹介しておきましょう。 基本はMSX版と変わりませんが、都市の数は35になり、 物資・核物資などの取り引きの要素が入りました。 また、核兵器は射程を持つようになり(核技術によって変わる) 原子力潜水艦を製造すれば遠隔地への攻撃も可能です。 外交などのイベントも起こります。なにより、MSX版に比べれば グラフィックとサウンドが進化しているでしょう。 MIDI音源を駆使して、ここ一カ月でBGMを7つほど作りましたよ。画面写真はここ


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Tue May 6 13:39:46 JST 1997

Macskaさんに、人見さん、こんにちは。 LASTWARは、95%仕上がっています。5月中には出せそうですねえ。 難しいのがゲームバランスの調整でして、みんなの意見を聞いて より面白いものにしたいです。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon May 5 09:09:24 JST 1997

そうそう、今日で横浜のイベントも終わりです。今晩の高速で帰ります。このイベント中、見知らぬ1家族と多摩美の学生にTowerを紹介し、はめました。(^^;) さあ、今日も頑張って布教するかぁ。(笑)


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Mon May 5 09:03:41 JST 1997

MSX版と言えば...Towerってやっぱ、8192階までですか? 不正な処理して止まるとか。(笑) p.s.早くSeige for Win作って下さいな。(^^)


人見克大 cxx02472@niftyserve.or.jp Sun May 4 16:11:26 JST 1997

はじめまして、草薙さん。Towerとかスゴイですよね。ところでLastwarはどうなったんですか?MSX版を前やって、それからこのホームページでMAC版が出るって聞いてすごく期待してるんですが、、、 頑張ってください!(何か変なコメントですね。すいません)  


Macska macska@g-net.org Sat May 3 23:43:33 JST 1997

こんにちは、草薙さん。 ボードができたんですね。 新作のアイディアといえば、前に作っていたLAST WARはどうなったんでしょうか?(超期待) またのぞきに来ますね!


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed Apr 30 14:40:33 JST 1997

GIN-Tさん、こんにちは。NAGI-P SOFTのゲームなどはやられましたか? ゲームへのご意見などもよかったら寄せて下さいね。 今度は新作のアイディアなんかも掲示版で募集しようか…。 その前に掲示版のコーナー分けも必要かなあ。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Tue Apr 29 09:27:10 JST 1997

7bitなので化けにくいそうです。でも、2Byteで完結するコードの方が文字処理はしやすいような。(そうでもないかな?) まあ、2回変換すればいいんだけどね。(^^;


GIN-T CZW02153@niftyserve.or.jp Tue Apr 29 02:08:25 JST 1997

皆さん始めまして。GIN-Tです。(仮名はOK?) 久しぶりにのぞいてみたら、ページが更新されているではないですか。 と言うことで、よろしくお願いします。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Mon Apr 28 14:44:03 JST 1997

JISってまずいんですかね? 最近はあまりつかわれてないのかな?


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Fri Apr 25 13:57:30 JST 1997

そうそう、このページ、JISなんやね。JISはいわゆるKIKO系で、途中で切ると次のKOまで化けて、うちのCSCW班が泣かされてました。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Fri Apr 25 13:44:57 JST 1997

うんそれ。Bプロでインストラクタのお兄さんしてます。ちなみに生まれも育ちも現住地も京都は伏見、秀吉の城下町の近所です。今日の夜12時(あ、明日の0時か ^^)に出て名神・東名で5時間ぐらいかな?

p.s.携帯でメールチェックします。1回100円ぐらいかな?(T_T)


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Fri Apr 25 12:22:30 JST 1997

それは、これですね。ところで瀬戸さんってどこのひとでしたっけ。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu Apr 24 20:41:49 JST 1997

明日から横浜行きます。みなとみらい21横浜館で行われる 「おや・こ」で遊ぼうインターネット というイベントのお手伝いです。4/27,29 5/3,4,5とやってるなので、暇だったら遊びに来てくださいな。

p.s.ノートと携帯持ち込みます。う〜ん、モバイル?


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Thu Apr 24 19:46:27 JST 1997

あ、瀬戸さん、どうも。 やっぱり上が新しいほうがいいですかね。 てことは入力フォームも上のほうがいいですよね。 wrap="soft"はやっときましょう。


瀬戸裕行 seto@plum.dj.kit.ac.jp Thu Apr 24 01:06:17 JST 1997

お、掲示板ですか。この手の掲示板は上が最新の方が読みやすかったりするので難しいですね。あと、textareaはwrap="soft"の方がいいかも。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed Apr 23 17:32:48 JST 1997

草薙@NAGI-P SOFT です。 なんだかお粗末な掲示板ですいませんね。 徐々にパワーアップしますからね。


草薙昭彦 nagi@hc.t.u-tokyo.ac.jp Wed Apr 23 17:30:28 JST 1997

NAGI-P SOFT の草薙昭彦です。 NAGI-P SOFT のユーザーボードを始めました! みなさん、何でもいいから書き込んでくださいねぇ。 HTML形式も使えますよ。


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