みんなのSqueezebox

みんなのSqueezebox > レビュー記事 > 2006-05-09 T3 Magazine

Slim Devices Squeezebox V3 メディアストリーマー
あなたの家をデジタル音楽で満たすスタイリッシュな方法

[2006-05-09]

この粋でスタイリッシュなデバイスで、手持ちの曲とインターネットラジオの両方のデジタル音楽を流すことができる。しかもコンピュータとデバイスのは無線接続。もしあなたが今までメディアストリーミングの革命に参加するのをためらっていたのなら、これがあなたをその世界に招待する装置かもしれない。

ユニットの電源を入れると、PC とのリンクを確立するためのセットアッププロセスが始まる。ネットワークに関するやや分かりにくい技術的な情報の入力を要求されるが、Slim Devices サイトには多くのサポートがあるので、Wi-Fi の最新事情についていけないという人でも大丈夫。

いったん立ち上がって動作し始めれば、これが間違いなく楽しめるものだとわかるだろう。おなじみの MP3 に加え AAC, WMA, OGG そしてロスレス WAV, AIF フォーマットを再生することができる。スクリーンは非常に明るく、リモコンでテキストサイズを調整できるので部屋のどこからでも表示が読みやすい。

一方、メニューは今までのどの音楽プレーヤーよりも考え抜かれている。トラックはアーティスト、アルバム、曲名ですばやくブラウズでき、リモコンのキーパッドを使い SMS スタイルでテキストを入力して簡単に検索できる機能もある。

サウンドのクオリティも優れている。Beatles の殺人賛歌、Helter Skelter が 相応にがっちり、激しく聞こえるのに対し、Bloc Party の Two More Years でははっきりと音の区別が感じられる。

外観のスタイルがまた美しい。Slim Devices がエレクトロニクスの夜間クラスで数年間の努力を重ねた結果の、歓迎すべき変化だろう。

唯一の欠点は、やや値段が高いのと、iTunes Store などの DRM プロテクトされたファイルが再生できないという事実だ。それでも構わないというのであれば、これが家のどこでもデジタル音楽ファイルを流す、最上のやり方だということがお分かりいただけるだろう。

オリジナル記事