みんなのSqueezebox

みんなのSqueezebox > レビュー記事 > 2006-05-04 MaximumPC Magazine

Squeezebox 3
それは進化し続ける

[2006-05-04]

我々は長い間 Slim Devices のオーディオストリーミングボックスのファンであり、Squeezebox 1 および 2 は両方とも Kick Ass アワードの栄誉を受けた。そしてやきもきしていた方々、お待たせした。同じことを Squeezebox 3 に対して行わない理由は見つからない。

中身は前世代のボックスと基本的に同じだが、Squeezebox 3 はエレガントなつや消しアルミとブラックのプラスチックの筐体にパッケージされている。320x32 の真空蛍光ディスプレイを覆うグレーのレンズは目を引くアクアカラーのテキストを描画し、Squeezebox 2 の緑色のテキストよりもさらに読みやすい。そして我々がレビューした 802.11g ワイヤレス版では、2 つのアンテナがケース内部に分離して隠されている。ワイヤードおよびワイヤレスモデルは両方とも 100Mb/s Ethernet ポートを備えており、ワイヤレスモデルは無線 Ethernet に対応していないほかのデバイスの Wi-Fi アクセスを実現させるブリッジとしても動作することが可能だ。

ソフトウェアの部分では、SlimDevice は Pandora を SqueezeNetwork に追加した。Pandora のインタラクティブなオンラインミュージックサービスはあなたの好きなアーティストを分析し、似たような特徴を持つ他の音楽を自動的に再生してくれる。例えば、フォークシンガー Guy Clark をベースにしたラジオ局を作ってくれと Pandra に告げると、Clark と同年代の Doc Watson や Townes Van Zandt の曲を薦めてくれるのだ。当然ながら、主流のカントリークルーナー Clint Black や Randy Travis は拒否してしまうとしよう。そうすると Pandora は Son Volt や Caroline Herring などの我々のよく知らない、しかし実に楽しめる数々の曲を流してくれるようになる。この過程で我々の音楽の視野を広げてくれるのだ。(Pandora は 90 日間は無料、1 年の利用料は $36。)

Squeezebox 3 は Squeezebox 2 と同じくすばらしい音質の 24 ビット Brown-Burr DAC を使用し、アナログ(RCA)とデジタル(光および同軸)の両方の出力を搭載している。WPA Personal および WPA2-AES 暗号化をサポートしており、ワイヤレスネットワークを比較的安全性の低い WEP に限定してしまう競合製品とは一線を画している。もし Rhapsody のような会員制ミュージックサービスをネイティブで(サードパーティプラグインはあるが動かなかった)サポートしてくれればさらに Squeezebox 3 を気に入るのだが、その他にもたくさんの機能を持っているし、サウンドがとてもすばらしいので一つの大きな欠点もささいなことに思えてしまう。

- Michael Brown

オリジナル記事